このページの本文へ

前年比144%で急成長、JINS大躍進の秘密とは? (3/3)

2012年04月09日 10時01分更新

文●三浦たまみ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

「ワンピース」とのコラボ商品は1日で7000本!

 ECサイトの立ち上げは2007年。こちらも、2009年9月に抜本的に改革し、着実に売り上げを伸ばしている。なかでも、ネットで爆発的に売れたのが、2010年12月に発売した、アニメ「ワンピース」とのコラボ商品だった。

第1回P03_01-2.jpg

「ワンピース LIMIOTED BY JINS」の第三弾。2012年1月中旬から、順次発送を開始した。2010年12月、第一弾に発売した商品は、発売直後に品薄状態に。ECサイトでは、初日だけで7000本も売れた。1年以上経った2012年3月末の現時点でも、この記録は破られていない

「コレクターズアイテムとして部屋に飾るなどして所有したいと思うお客さまが多いので、はじめから伊達メガネとして販売したんです。伊達メガネなら、わざわざお店に足を運ぶ必要性があまりないので、ECサイトは重宝されると思っていました。とはいえ、発売初日で、ECサイトだけで7000本を売るほど反響があるとは予想外。嬉しい誤算でした」

 メガネは、昔から、ネットには不向きの商品と言われてきた。その最大の理由が、度数が分からない、フレームの試着ができないというものだ。しかし、同社は、ECサイトを“サブ”的な位置づけにはせず、実店舗同様、売り上げを叩き出す店舗の1つにしようと試行錯誤を繰り返し、実際に、成果が出始めている。これについては、次回から詳しくお伝えしていこう。(続く)

第1回P03_02.png

商品・企画ページには、ワンピースのものも含め、2009年からのECサイトコンテンツが集めてある

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています