ソーシャルメディアだけで成功
―― 社長のアイデアとはいえ、社内の反発はありませんでしたか。
鈴木 かなり懐疑的でしたよ。既存のearthブランドを傷つける可能性もあると。小ロットで作って、パッとECで売ってみて、それがすぐハケるようならもっと大々的にやろうって意見もありました。マーケットの奥行きを確かめたいとか。
―― 実際開けてみるまでは分からないですよね。
秋元 生きた心地がしなかったです。
鈴木 泣きそうでした。
秋元 「これ売れるのかなー……」(うつむいて)
―― ははははは。
鈴木 3月9日、earthのメルマガ会員に、レーベルの立ち上げとちほPのイラストを送ったんです。したら……
秋元 一瞬でTwitter上にツイートが広がって。
鈴木 「ちほPがーー!!!!!!」
秋元 もちろんネガティブな意見も出てましたよ、「earthどうしちゃったの」みたいな。それに「実際売れなきゃしょうがない」とも言われていて。で、1週間後にECの予約を開始したんです。そしたら、いざ24時になった瞬間、サイトが落ちて。
鈴木 たぶん同時アクセス数で3000~4000は行ってたと思います。
秋元 ECで買われた方は、半分くらいがearthのWebページで買い物をしたことがなかった新規の方々で。
鈴木 久しぶりに仕事で涙が出ました。
―― そこから発売までは何かプロモーションを打たれました?
鈴木 それまでのプロモーションはメルマガで既存顧客に情報を発信しているだけだったので、そこからTwitterとかFacebookを始めました。
鈴木 pixivさんとピアプロさんには広告も打ちました。でも、それだけですね。やったのはソーシャルだけです。pixivもソーシャルメディアなので。