このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

新型iPadを買うため、前日から銀座に行列中

2012年03月16日 08時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

関係者から次々と差し入れが

 21時あたりは特に差し入れが多かったので、写真で紹介していこう。TVクルーによる取材は断続的、かつ小規模で行われていたが、iPhone 4Sのときのような大規模なアンケートというようなことはナシ。おそらく、朝にあるのではないだろうか。

ビッグサイト取材帰りのライター・鈴木さんから飲み物とチキンをゲット!

ASCII.jpの小西氏から肉まんと、レッドブルにやっと現れた競合……burnの差し入れだぁー!!

ASCII.jp編集部から支援物資到着

しかし、なぜサンタ帽なのか(ただし同行者は暖かくて助かったとのこと)

再びApple Storeから軽食とお茶の差し入れ

突然と渡されたお菓子。どこのだれだったんだろう。ありがとうございます

携帯カイロの差し入れも多かった

うまい棒。PC DIY SHOP FreeTのイケメン店員M氏より

AppBankとmeetiがお隣なので超ショート座談会開始

 23時過ぎに編集長から「隣にメディアいるなら、座談会してよ」などとおっしゃるので、AppBankのiPhoneサムライこと高橋編集長、meetiのライター・石鍋さんとの座談会を決行。

左からAppBankの高橋氏、中央・筆者、右がmeetiのライター・石鍋氏。なんだこの絵面

:えー、すみません、編集長が座談会やってきてーって無理いってまして。
石鍋:いえいえ、コレに並んで朝までいろってのがですね……1時間に1回は更新してねとか……ピザ、経費ですか?。
:さっき食べたいって駄々こねました。
高橋:いいですね。うちは何かしら発売するごとにいますんで、慣れた?ものです。
石鍋:ところで……。
林&石鍋:その格好はwww
高橋:責任者がですねぇ……いやまぁ面白いからいいんですが(一番偉いっぽい人は後ろでなんか楽しげでした)。
:偉い人は無理をおっしゃる。さて、何を買うおつもりで? 偉い人から16GBでWiFiで黒いの!ってオーダーがあったんですけど、2日前に。
高橋:読者プレゼント用ですね。16GBのWi-Fi版中心です。
石鍋:まだ決まってないんですよねぇ。編集長が自分用にほしいし、編集部用にもほしいとかいったきり、帰ってこないんです。
高橋:皆さんは、新しいiPadのどこが気になっています?
石鍋:やっぱりRetinaディスプレイですよ。実物を早くみたい。
高橋:ゲームも解像度上がった分、スペックアップしてもiPad 2と違わないんですよね。
:いや、iPad 2とデザイン変わっていないから痛くしやすいなとか、アウトカメラの直径が1mmくらい大きくなってるとか、末端のR値がiPad 2と新しいiPadで違うのかなとか気になりません? まだディペロッパー用の図面PDFもあがってませんし。
高橋:やっぱり初代iPadからの乗り換えが中心だと思います。
:そうじゃないですかね。新規はもちろんいるだろうけど、意外と安くなったiPad 2に手を出す人もいそうな。短い時間でしたが、わがままにお付き合いいただきありがとうございます。朝まであと8時間くらい、楽しくいきましょうー。

筆者の行列環境を改めてチェック

 さて、筆者は別段、自宅のガジェットがAppleで統一されている人間ではない。なにしろ新参者なので、iPhoneとiPad。それが筆者が知るAppleで、それ以上でもそれ以下でもない。とはいえ長丁場の待機になるので、いろいろ持ち込むのは当然だ。

 同行者ふたりの持ち物を合わせると、Android端末×10、iPad 2×2、iPhone 3GS×1、iPhone 4×1、iPhone 4S×2、VAIO Z×2、ウォークマン×4、モバイルバッテリー12個くらい、そしてNEX-5Dと実に普通のモバイルガジェット野郎の荷物構成だ。下記にその一部の写真を掲載しているが、しばらく周辺の外国人が「わーお!」などといいながら写真を撮っていた。

今回の作業環境。VAIO Z用ACアダプターを忘れたからピンチ

着る毛布が編集部から到着。なお、使用前にはお洗濯しないと毛玉がつくから気をつけて!

筆者と同行者2名のガジェット一部を並べて遊んでみた。普通なくらいだろうか

 23時30分。ドミノピザアプリから頼んだピザが届いたので、美味しくいただいている。もうあとは原稿を突然送りつけて、掲載されたらいいなくらいだ。ちなみに0時時点で約80人だが、終電はまだ先。もっと増えそうな気配だった。続きは発売イベント後に。

ドミノピザアプリでレッツ注文!!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中