このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

秋葉原はミク色に染まる! Project miraiがついに発売

2012年03月08日 20時16分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 3月9日(ミクの日)の前日となる3月8日に、ニンテンドー3DS用リズムアクション「初音ミク and Future Stars Project mirai」が発売された。
 同タイトルのジャンルは、リズムに合わせてボタン操作を行なうリズムアクション。ねんどろいど姿の初音ミクや鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKOといったVOCALOIDたたちが、約20曲の楽曲に合わせて踊る可愛いパフォーマンスが楽しめるというもの。

「初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック」の価格は7140円。通常版の価格は6090円

 発売されたパッケージは、ゲーム本編のみの通常版のほか「ねんどろいど 初音ミク Project mirai Ver.」や、デコレーションシール、クリーナーストラップなどを同梱した“ぷちぷくパック”も用意されていた。
 秋葉原のショップでは、午前中から予約の引き取りや購入者が多数来店しており、一部のショップではキャッシャー前に列ができるほどの賑わいを見せていた。限定版の“ぷちぷくパック”は、午前中の段階で一般販売分はほとんどの店で完売となっていた。
 ソフマップアミューズメント館の8Fイベントスペースでは、発売にあわせて体験会を実施。ショップスタッフによると、開店前から同体験会に参加したいファンの姿が店頭にあり、一時は体験会参加希望者の列が8階から2階まで伸びていたという。

ソフマップアミューズメント館で行なわれていた体験会の会場には、初音ミクの姿も
体験会参加の待ち時間が1時間以上になるなど、発売日の体験会としては異例のともいえる賑わい
体験会の会場には、同梱のARカードとニンテンドー3DSのカメラ機能を使ったAR体験コーナーも設置されていた体験会参加者への記念の限定グッズはこちら

2大格闘対戦アクションが夢の共演

 「ストリートファイター」シリーズと、「鉄拳」シリーズに登場するキャラクターたちが競演し、ガチンコバトルを繰り広げる「STREET FIGHTER X 鉄拳」が、PS3とXbox 360の2つのハードで登場した。
 カプコンとバンダイナムコゲームスというメーカーの垣根を超えた共演作では、それぞれのキャラクターたちがタッグを組んで、対戦格闘を繰り広げるタイトル。
 基本操作は、「ストリートファイター」でお馴染みの6ボタンだが、4つボタン操作に慣れ親しんだ人でも楽しめるように“鉄拳コンボ”(固有技)を収録している。

「STREET FIGHTER X 鉄拳 コレクターズ・パッケージ」の価格は、PS3、Xbox 360ともに8300円、通常版の価格はそれぞれ6990円

 発売されたパッケージには、通常版のほかにオリジナルサウンドトラックやアートワークを44ページに収録した「キャラクターアートコレクション」といったブックレットを同梱した“コレクターズ・パッケージ”も用意されていた。

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ