このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

MacPeople 4月号は、OS X Mountain Lion特集、iBooks Author小冊子と大充実

2012年の“本命”ノートは「OS X Mountain Lion搭載Air」だ

2012年03月07日 16時30分更新

文● 広田稔(kawauso3)、語り●吉田博英(MacPeople編集長)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

セキュリティー新時代、
ヒューマンエラーによる情報流出に注意

── 第1特集「マックは守れる!」はどういった内容ですか?

吉田 第1特集「マックは守れる!」は、セキュリティーの特集ですね。セキュリティーをメインにすえる機会はあまりないんだけど、読者の望む企画のトップ3には必ず入っているので、今回まとめてみました。今、一番いわれているのは、ソーシャルネットワークでの情報流出ですよね。

 例えば、自分のFacebookで公開する設定のまま発言しちゃうと、それに返事を返した人のリストにも全部表示されてしまう。写真も同じ。でも、友達のみにしておけば、拡散する範囲を狭められる。

── 今までウィルスがばらまいていた情報を、自分で流出させてしまうという。

Macに関連するトラブルの現状と対策方法などについて、しっかりと守るための情報を豊富な取材でまとめた「マックは守れる!」

吉田 ヒューマンエラーだよね。そこは怖い。自分の情報を公開するのはいいんだけど、誕生日や住所/電話番号は今まで以上に気を付けたほうがいい。誰でも見られるようにしていると、そこからクレジットカードの暗証番号を推測されてしまう危険性があって、そこは本当に怖い。

 Twitterでも、自分のアカウントに鍵を付けていても、連動する外部の写真投稿サービスは無防備でさらされているからね。非公開だと思ってアップロードしていると、まったく無関係な第三者に写真が拾われてしまうこともある。だから、人に見られると困る情報は、飲み会でしゃべったり見せたりする程度にとどめて、ウェブ上にデジタルデータで残さないってのが重要です。

定番/強力アプリをかき集めた
「これがマックの神アプリ7」「iPad×最強アプリ 活用の極意」

── その他の特集は?

吉田 第3特集の「これがマックの神アプリ7」では、超定番ソフトを詳しく紹介しています。第4特集「iPad×最強アプリ 活用の極意」は、2年前にiPadを買って放置している人向けに、特にビジネス面で「もう一度iPadを使ってみよう」と提案するという内容です。2年前と現在では状況がまったく違うからね。もうすぐ出る次期iPadに合わせて読んでほしい。

第3特集「これがマックの神アプリ7」では、超定番ソフトを詳しく紹介

第4特集「iPad×最強アプリ 活用の極意」は、ビジネスでiPadを使いこなしている上級者から集めた、目的別の最強アプリの活用方法を凝縮

吉田 あとは表紙と巻頭インタビュー! 3月7日にアルバム「9nine」をリリースするパフォーマンスガールズユニット、「9nine」(ナイン)にお願いしました。個人的にイチオシなのが、14歳で中学生の村田寛奈さんかな。この子は同じ兵庫県出身ってだけで、知らないオッサンの俺と30分間以上話してくれた。このがんばり方がハンパない。

── それはスゴい(笑)

表紙インタビューは、パフォーマンスガールズユニット「9nine」の皆さん。左から佐武宇綺(さたけうき)さん、村田寛奈(むらたひろな)さん、吉井香奈恵(よしいかなえ)さん、川島海荷(かわしまうみか)さん、西脇彩華(にしわきさやか)さん

吉田 しかも笑顔で人生相談していたっていうね。彼女たちのインタビューも面白いのでぜひチェックしてみてください。

「ユザーンの川越コンピューター学園」のゲストは、なんと小山田圭吾さん。超貴重な学ラン姿を掲載!

「People Watching」は、3月10日公開の映画「RIVER」で主演を務めた、女優・蓮佛美沙子さん

「MacPeople 2012年4月号」と、特別付録小冊子「MacPeople Basic: iBooks Author」(64ページ)

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中