このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

女の子が選ぶAndroid端末とは? アキバ系Android女子会【後編】

2012年04月03日 18時00分更新

文● 伊藤 真広 写真●小林 伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回は高機能を重視した端末が人気!

 さて、【前編】ではF-03D Girls'を5人が選び、圧倒的な人気だったが、【後編】の6人は1つに集中することなくバラけた結果となった。また、1つの機種に絞り込めず、複数の機種を上げる女子が2人ほど出たため、全部で8票になっている。
 端末の内訳は、GALAXY SII LTEに2票、GALAXY NEXUS、EVO 3D ISW12HT、Arrows Z ISW11F、HONEY BEE 101K、F-03D Girls'、AQUOS PHONE IS13SHの6機種に1票ずつ。
 それでは、それぞれの女の子が選んだ端末と選んだ理由を紹介していこう。

空良さん

選んだ端末:GALAXY NEXUS

 サクサクと軽快に動くのと画面がすごく綺麗に感じました。手が小さいので、本当はもう少し小さいのがいいんですが、触ってみると見やすさのほうが大事だなと感じました。

hitomiさん

選んだ端末:GALAXY SII LTE/HONEY BEE 101K

 携帯を選ぶときにカメラの性能で選ぶんですが、なかでも自撮りをする機会が多いのでインカメラの性能を一番重要視しています。今回選んだ2台は、両方共200万画素のインカメラを搭載しているのと、iPhoneと違って画角が広かったのが決め手になりました。

ミク・ドール・シャルロットさん

選んだ端末:F-03D Girls'

 見た目が凄く可愛くて好みだったところと、女子向けのアプリが最初からたくさん入っていたりするのもうれしかったです。ネイルアートをしているので、タッチパネルが操作しにくいなと思っていたんですが、付属のペンがあって操作がしやすいので、女の子のことをよくわかっているなと思いました。

クルミ・ラーラ・ミルクさん

選んだ端末:EVO 3D ISW12HT/AQUOS PHONE IS13SH

 EVO 3D ISW12HTのほうは、3Dカメラで簡単に3D写真や動画が撮れる点がすごいなと思って選びました。AQUOS PHONE IS13SHは、枠のピンクと画面が綺麗で大きいのと、カメラの起動が早くてすぐに撮影できたので選びました。

エミュウ・ヴァイルシュミットさん

選んだ端末:Arrows ZISW11F

 カメラの位置が自分撮りしやすい場所にあるので、すごく使いやすかったです。あと赤外線通信を搭載しているので、友達とかに撮った写真をすぐに送れるのも選んだポイントの1つです。

あやめさん

選んだ端末:GALAXY SII LTE

 画面が大きいのとインカメラの画質が凄く良かった点ですね。私はデザインよりも機能のほうが重要だと思っているので、全体的な動きとかもサクサク動いていたのもポイントになりました。

13人中6人がF-03D Girls'を選ぶ!

 【前・後編】の2回に分けてお伝えしたアキバ系Android女子会。最終的な結果をまとめると、【前編】で圧倒的な人気のF-03D Girls'を、13人中6人がお気に入りとして挙げて、女子の心をがっちりとキャッチして2番手に大きな差をつける結果となった。
 2番手には【後編】で2人が選んだGALAXY SII LTEと、【前・後編】で1名ずつが挙げたArrowsZ ISW11Fの2端末がランクイン。
 GALAXY SII LTEを選んだ2人に共通している点は、サクサクと動くという機能面を重視。ArrowsZ ISW11Fの2人は、主となるポイントは違うものの、決め手の1つとしてインカメラの性能の良さを上げていた。

 今回は限られた時間のなかで、選んでもらうため各端末を深く触れてもらうことはできなかったが、女の子たちが携帯を選ぶ際に自撮りがしやすいことが選択する際に重要なポイントとなっていることがわかった。

今回の調査に参加してくださった13名のアキバ系女子の皆さん

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ