このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

累計販売台数100万台突破のシャープ製ウォーターオーブン

水で焼く? 水蒸気で焦げ色が? ヘルシオの謎に迫ってみた

2012年03月12日 11時00分更新

文● 石井英男

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヘルシオなら、油を使わないから揚げが自宅で簡単にできる!

最新機種「AX-PX2」を自宅で使ってみる!

 筆者は以前からヘルシオに興味を持っていたが、実際に使ってみたことはなかった。しかし今回の取材でヘルシオの凄みを理解したこともあり、ぜひ試してみたいと思っていたところ、最新のフラッグシップモデル「AX-PX2」を試用する機会を得たので、さっそくレビューしていきたい。

30Lの2段調理対応、液晶タッチパネル付きの最上位機種

カラー液晶で視認性も高い

 現在のヘルシオの製品ラインナップは、庫内容量が30Lの「AX-PX2」と「AX-GX2」、26Lの「AX-MX2」、18Lの「AX-CX2」の4モデル。

 AX-PX2は、液晶タッチパネルとトリプル噴射方式採用の最上位機種であり、自動メニューも299と最も多い。

 ボディカラーは、レッド系とホワイト系の2色が用意されているが、今回はレッドモデルを試用した。

 外観は高級感があり、深いワインレッドのボディが美しい。液晶タッチパネルの視認性や操作性も良好だ。

 タッチパネル液晶のおかげで、出来の良いスマホアプリを操作するような感覚で調理できる

省スペース設計&蒸気ダクト内蔵

 AX-PX2は単に高機能なだけでなく、省スペース設計を採用しており、奥行きは44cmと、同じ30LのスタンダードモデルであるAX-GX2(奥行き46cm)よりもコンパクトな点が嬉しい。とかく性能重視のフラッグシップモデルにあって、コンパクトさを優位性として打ち出しているのは面白い。

 今回はリビングダイニングのチェストの上に置いてみたが、余裕で設置でき、周りの雰囲気を壊すこともなかった。ただし、電源ケーブルがコンセントに届かなかったので、延長コードを利用して接続した。このへんは各家庭固有の事情に左右される事柄だろう。

 蒸気ダクトを内蔵しているため、上面のスペースは10cm以上空いていればOK。背面はピッタリ壁に付けることができるので、これまで2段のオーブンレンジを使っていたのなら、ほとんどの場合、同じ場所にヘルシオを設置できるだろう。

チェストの上にAX-PX2を設置したところ

一度に複数の料理を作れるセットメニューが便利

 ヘルシオは、セットメニューを一度に調理できることもウリの1つだ。これは、モーニングセットやスパゲティ&ソース、レトルトカレー&ごはんなど、主食とおかずを一度に調理できる機能で、忙しい朝には特に嬉しい。

 まずはトーストと目玉焼き、そしてベーコン巻きが一度に作れるモーニングセットを試してみた。液晶画面を見ながら食材を並べて、スタートボタンを押すだけで、しばらく待てばモーニングセットができあがる。トーストもサクサクしていて美味しく、ベーコン巻きの火の通り具合も絶妙だった。

 そしてフライパンもトースターもフライ返しもいらない朝食作りは後片付けも楽チンだ。

モーニングセットでは、食パンのトーストと、目玉焼き、ベーコン巻きを一度に作れる

から揚げはジューシー! 買ってきたトンカツもサクサクで感激

 今度は、鶏のから揚げを作ってみた。油で揚げないので、廃油を処理する手間が不要で環境にも優しい。また、油に引火して火事になるといった心配もない。できあがった鶏のから揚げは、とてもジューシーで柔らかく、今までに食べたことのない美味しさ。娘や息子も喜んで食べていた。

 さらに、スーパーで買ってきたトンカツを温めてみた。トンカツは冷蔵庫に半日ほど入れておいたものだ。フライを温めるためのメニューが用意されているので、そのメニューを選んで温めてみたところ、衣がサクサクで、揚げたてのような食感と味であった。

 試しに、電子レンジで温めたものと比較してみたが、電子レンジで温めたトンカツは衣がべちゃっとしていて、ヘルシオのそれとは比べ物にならない。

ヘルシオで鶏のから揚げを作ってみた。下にアルミホイルを敷くと、後片付けがさらに楽だ

見事に揚がっている。庫内は30Lで、4人分くらいは余裕で一度に作れる広さ

調理家電としての満足度は最高レベル

 試用していた期間に限りがあったため、すべての機能を試したわけではないが、フラッグシップであるAX-PX2は、シャープがこれまでヘルシオシリーズで培ってきたウォーターオーブン技術の集大成ということもあり、使い勝手、性能ともに非常に素晴らしいと感じた。

 現行の機種でも完成度は高いが、欲を言えば、インターネット経由でダウンロードしたメニューをUSBメモリーやSDカードなどを使って追加できるような機能が搭載されれば、もっと便利になりそうだ。ともかく、美味しくて健康によい料理が簡単に作れるという、まさに理想的な調理家電といえよう。


ヘルシオで“あの”タニタ食堂メニューが再現できる!

ヘルシオ&タニタ食堂の特別サイト

 ヘルシオを使って、話題のタニタ食堂のレシピを再現できてしまう特別サイト「ヘルシオ&タニタ食堂」が公開中。

 現在は500kcalで満腹になれる、「さわらの梅蒸し定食」と「鶏唐揚げ風オニオンソース定食」のレシピが閲覧できる。

 今後もレシピは増えていくようなので、腹の出っ張りが気になる人はヘルシオと一緒にチェックしてみよう!

全国のお料理教室の先生がヘルシオレシピを考案!

全国お料理教室対抗 レシピグランプリ2012の特別サイト

 一風変わったレシピコンテスト「全国お料理教室対抗 レシピグランプリ2012」が開催中。

 これは「日本の家庭の味」をテーマにしたヘルシオのレシピを、全国のお料理教室の先生を対象に募集したもの。

 現在、募集は締め切られており、今後は2次・最終審査を経て、6月上旬にグランプリが決定する予定だ。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン