このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

神楽坂iPhoneクラブ 特別編 第3回

iPhone買うなら、キャリアで違う「お金」は絶対比べたい

2012年04月23日 11時00分更新

文● カリーさん(神楽坂iPhoneクラブ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

保証はどちらもアップルケア「月々割」が利くかがポイント

忍者 それから料金以外に、保証も調べてきたでござるよ。

カリー それは知ってるよ。どっちも基本的にアップル純正の保証を推奨してて、「Apple Care+ for iPhone」に加入すれば1年間の保証と90日間の無償電話サポートが2年間に延びるって話でしょ。料金は8800円なのに保証内容がさらに充実して、落としたり水をかけたりしても、1回につき4400円で2回まで修理できるようになった。これは英断だと思うよ。

忍者 名前が「Apple Care」から「Apple Care+」に変わった時点で、保証内容が充実したでござるね。でも、申し込みできるタイミングも、iPhoneの契約時か、契約から30日以内にApple Storeに持ち込むってのに変わった。

「Apple Care+ for iPhone」。料金は8800円。4400円で修理が2回まで受けられる

カリー えー! 前って保証が切れる1年までに申し込めばOKだったよね。

忍者 それが変わったでござる。

じまP Apple Storeのない地方だと、事実上、契約時に申し込むしかないですね。

カリー 俺も入っておけばなぁ。iPhone 4を2つ持ってるけど、ひとつは3回落として前後のガラスがバッキバキだし、もうひとつはホームボタンが5回に1回ぐらいしか反応しないからものすごく不便。

「助けてアップルケア!」

じまP それだと2連続で押せないから、マルチタスクができないじゃないですか!

カリー そうなのよ。切り替えられないんだよね。5回ぐらい押してホームに戻って、アプリを選ぶしかない。おかしいよね、何もしてないのに壊れるんだよ。

じまP 「何もしてないのに壊れる」って、そんな初心者みたいな……。

忍者 「何もしてないのに壊れたのよ!直しなさいよ!」みたいなおばちゃんでござるか。ともかく、端末契約時に申し込めばApple Care +の代金を月額代金に加算して分割で払えるでござるよ、月額366円で(初月のみ382円)。auは初めから“分割払い可”だったけど、ソフトバンクも4月4日から対応したでござる。

くの一 これまではずっと一括払いだけだったんですか?

じまP ソフトバンクは月額498円で、故障したり、盗まれたりしたとき割引で端末を交換できる「あんしん保証パック(i)」があったんですよね。修理代金の85%を還元して、月々の請求代金から割り引くよ、みたいなシステムで。

カリー うーん、やっぱなんかしら入っといた方がいいかなー。

じまP 「Apple Care+ for iPhone」は入っておいた方がいいかなーと思いはじめました、2回まで4400円で直せるってけっこうすごいことですよ。

カリー 前にiPhoneを落としたときは、純正の修理で2万円とかかかったからねぇ……。そのときから状況が変わってるとはいえ、かなり安い。

じまP そんなに落とすなら、なんですぐに入らないんですか……。

カリー うるせー、ムキー。こっちは毎日、物欲のアクセル全開なチキンレースなんだよ!

2人のDISはヒートアップ!

枕投げでiPhoneが破損する恐れも!

やはり保証は必須だ!

忍者 くの一ちゃん、iPhone 4Sを買ったばかりなら入っておいた方がいいでござるよ。

くの一 はーい。

カリー おまえらイチャイチャ(死語)してんじゃねー! ムカついたからもう今日は終わりでいいよ! 合宿最終日は結局どっちがいいのかって話だから! じゃあ調べといて!

忍者 って調べるのはまた拙者じゃないでござるかー!


 というわけで今回は月額通信費についてまとめてきた。パケット定額の料金差、固定通信とのセット割引、通話料割引と、複雑な組み合わせもよく見れば「自分に合ったキャリア」が見つかることが分かったと思う。次回はいよいよ最終回。3泊4日の合宿を終え、覆面と忍者のあいだに鉄の友情は芽生えるのか……!? 乞うご期待!

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中