このページの本文へ

神楽坂iPhoneクラブ 特別編 第2回

リアルタイム受信にMMSだ!au版iPhone、春のアプデ祭り

2012年04月19日 11時00分更新

文● カリーさん(神楽坂iPhoneクラブ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

au春のアプデ祭りでござるよ

忍者 まず3月13日にはキャリアメールのリアルタイム受信が始まったでござる。

カリー 全然知らなかった!

忍者 しかもiPhone標準のプッシュ通知も使えるようになって、キャリアメールを受け取った際、送信者や件名、本文の一部をロック画面にすぐ表示できる。ロックを解除すれば、すぐにメールアプリを起動することも可能でござるよ。

カリー えー。なんかそれソフトバンク版より便利っぽい。

「メール」アプリ着信時の画面。ソフトバンク版は通知のみ(左)、au版は内容も表示(右)

忍者 アカウントの初期設定をする必要はあるけどね。あと4月14日にはMMSとかiMessage、留守録を音声ファイルとしてiPhoneに配信する「ビジュアルボイスメール」も使えるようになったでござるよ。

機能名 アップデート
iMessage ○(3月8日)
FaceTime
国際ローミング時の事業者選択
Eメールのリアルタイム受信 ○(3月13日)
キャリアメール(MMS) ○(4月14日対応)
ビジュアルボイスメール
国際SMS ○(4月18日以降対応)

じまP 怒濤のアップデートでソフトバンクと同等の使い勝手に、って感じですかね。

忍者 いや、どちらかというと、“au独自の使いやすさ”って感じでござるね。

「春のアップデートは、au独自の使いやすさを強化したのでござるね(ドヤッ」

カリー ドヤ顔がイラッとするんだけど、どういうこと?

忍者 たとえばauだと、EメールもMMSも「@ezweb.ne.jp」のアドレスで使えるとか。ソフトバンクだと、Eメールには「@i.softbank.jp」、MMSには「@softbank.ne.jp」って感じで、2つのアドレスを使い分けるのでござるよ。

くの一 え、ソフトバンクってメールアドレスが2つあるんですか!

カリー くのいっちゃーん、それは俺が教えてあげるよー。iPhoneってメールをやり取りするのに「メール」と「メッセージ」って2つのアプリがあるじゃん。ソフトバンク版だと、Eメールのアドレスは「メール」、キャリアメールは「メッセージ」で受け取るのよー。

忍者 au版は、設定から「メール」か「メッセージ」のどちらかを選んで使うようになるでござる。

au版のiPhoneでは、相手がキャリアメール(MMS)に送信した場合「メール」アプリで受け取っていた。写真はカリーさん(ソフトバンク)のメールを、忍者(au)が受けとったときのもの

今後は「メッセージ」アプリも選べる。メッセンジャー画面のように会話の流れがわかるのが特徴。ちなみに吹き出しが緑の場合はキャリアメール/Eメールを、青い場合はアップルの「iMessage」を利用して会話している。iMessageはパケット通信料のみで利用可能

くの一 えっと、なんでソフトバンクは最初からひとつのアドレスじゃないんですか?

カリー ソフトバンクが「iPhone 3G」の販売を開始したとき、iPhone自体がまだ、いわゆる「キャリアメール」に対応してなかったのよ。だから長文や画像をやり取りするために「i.softbank.jp」のアドレスを別に用意したってわけ。

じまP 日本だとケータイで写真を送るのが普通だったから、ないと本当に不便だったんですよね。「softbank.ne.jp」はその後から使えるようになって。

カリー そうそう。発売から1年後、iOS 3.0にアップデートしたときね。だからそのタイミングで、俺はキャリアメールに切り替えたんだよ。ぶっちゃけ今は2つあっても、キャリアメールのほうしか使ってない。「メッセージ」は、チャットみたいな画面で会話履歴をたどれるのがめちゃめちゃ便利だしね。i.softbank.jpのほうは全然見てないなー。

「SMSとメール使い分けてます?」「うーん…」

「やっぱSMSだと愛が伝わるよね!」

「…………へえー(棒)」

忍者 auの場合、どっちのアプリも「ezweb.ne.jp」のアドレス1つで使えるわけで、メールをフォルダー分けしたい人なら「メール」とかの使い分けができるのでござる。

カリー でもキャリアメールってそんなフォルダー分けってする?

忍者 iPhoneの前は普通に分けてたでござるよ、「家族」「友だち」「仕事」みたいに。

カリー そうねぇ……。でも電話番号でやりとりするショートメッセージ(SMS)は、「メール」アプリで受けられないから、長文とか画像付きのだけ分けることになりそう。SMSは、今ではキャリア間でもやり取りできるようになってるから、なおさらキャリアメールの頻度は落ちたでしょ。

忍者 逆にauが分けないのは、「何でアドレスが2つあるの?」っていうユーザー側の違和感を汲んでるんじゃないですかね。忍者のカンだけど。

カリー うーん、ともかくカリー的には「メッセージ」を使う方がオススメだよ!

「メール」アプリでは、パソコンで使ってるメールも扱う。ネットの設定に詳しい人なら、IMAPを利用してパソコンでもEメールのアドレスを使えるようにし、フォルダーを作ってパソコン側でメッセージを振り分けることも可能だ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中