このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

神楽坂iPhoneクラブ 特別編 第2回

リアルタイム受信にMMSだ!au版iPhone、春のアプデ祭り

2012年04月19日 11時00分更新

文● カリーさん(神楽坂iPhoneクラブ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メールの添付容量も微妙にちがったり

じまP 細かな違いで言うと、添付ファイルのサイズもありますね。auならメールが3MB、メッセージが2MB。ソフトバンクはメールが1MB、メッセージが0.3MBとか。

カリー メッセージの0.3MBって、あらためて見ると少ないな。動画を送ろうとしたとき「長すぎるからカットしろ」って言われたりするのはこれか。

iPhone以外のメールアドレスに動画を送る場合、規定の容量を超えると警告が現れて、ビデオを短縮しなければいけない

忍者 まあ普通に写真だけなら0.3MBでも十分だけど、動画が入るとさすがに違うでござるね。新製品の発表会とか行ったとき、動画でサッとレポートを撮って、それを編集部に送って……とかキツいでござる。

カリー 発表会行くんだ! 忍者なのに!

忍者 世を忍ぶ仮の姿でござるよ。あと20代後半にもなると、同級生がパパ&ママになってたりして、ホームパーティーに招かれたりとか。

カリー ホームパーティーも行くんだ!

忍者 世を忍ぶ仮の姿でござるよ(怒)! 子供が遊んでるところとかiPhoneで撮ってると「それ超欲しい! 今すぐ送って!」とか言われるでしょ、そういうときデータが重かったらトリミングしなきゃいけなくて、面倒だし、もったいないでしょ。

カリー ていうか全然忍んでないじゃん(笑)。まあ、添付サイズが大きいのはマルチメディア時代には外せませんな!

じまP 「マルチメディア」って言葉、ものすごく久々に聞きましたけど。

「マルチメディア時代には欠かせませんな!」「…100%死語ですよね、それ」

カリー ……。メールやメッセージの機能もかなり充実してきてるけど、まだ付けてほしい機能はあるよね。ときどきあるんだけど、メッセージの送り間違えて送信してしまったときに、送信を中止できないのが困る。

くの一 あー、そうそう。ガラケーみたいに「中断」とかないんですよね。

カリー そーなのよ。送信状況を示すバーが進んでいるのに何もできない俺涙目、みたいな。

じまP 確かに宛先を間違えるのはあるかも。「メール」アプリでもいろんなアカウント使ってるから、普段「@i.softbank.jp」で送ってる人に間違えてGmailでメールを送っちゃったりして、もらった相手が「誰だお前?」みたいな。

カリー その辺もなんとかアップデートしてほしい……って、我々が修行して間違えなければいいのかな? まぁそんなこんなで合宿2日目は有意義にメール&メッセージの違いについて学べたかな。さーて、また今晩も楽しく騒ぐぞー!

じまP えー。

忍者 ……拙者はドロンさせていただくでござるよ。


 というわけで、第2回は春のアップデートで変わるメール&メッセージ情勢をサクッとまとめた。3回目は料金プランと保証の比較、4回目はその他&まとめだ。残すは2回、ガッツリ語っていくぞー! オー!

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中