このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

電撃オンラインとASCII.jpが「F1 2011」でサイドバイサイド! 第3回

「F1 2012」の発売を祈って

「F1 2011」からF1の今シーズンを予測する!

2012年02月15日 18時00分更新

文● 末岡大祐/電アスレース部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

去年のF1、今年のF1

 電撃オンラインとASCII.jpが、「F1 2011」の3DS/PS Vita版で大激闘を繰り広げてから数日後、電アスレース部の首脳陣とスエオカが集まって、先の大戦の反省会からF1の今シーズンの展望、はては気が早いけど「F1 2012」に期待することなどを話し合った。

F1 2011 3DS版

F1 2011 PS Vita版

──さて、先日の「F1 2011」のすれ違い通信から巻き起こった編集部対決ですが、結果をどう見ますか?

サクマ(電アスレース部ぶちょー) 本当は俺も参加するはずだったのに、行ったら終わってるんだもん。せめてオオタの代わりに出てたら3DSユーザーの俺が負けるわけなかった。

電アスレース部ぶちょーのサクマ。ぶちょーのくせにペーパードライバーで、最近一番乗った乗り物はカート。強烈な雨男で知られる

YK3(電撃オンライン副編集長) 僕の手下たちはいい働きをしたようで。ただ、PS Vita版で敗北したのはちょっとね。ぶぶづけっちは、減給の刑に処す。

電撃オンラインのYK3(右)。長年のホンダ党だったのに、最近家庭の事情でトヨタ車に乗り換えてしまった。電アスレース部がきっかけで、ここ数年再びF1熱が再燃!

スエオカ 予想外にみんな速くて、というかうちらが遅すぎただけ? とにかく自分のレースは勝ててよかったです。今まで据え置き機のオンライン対戦ばっかやってきたんですけど、ああいう携帯機での通信対戦も面白いですね。相手の顔が見えるし、仲間同士でワイワイやれるのが楽しかったです。レース中はワイワイどころかピリピリしてましたが(笑)。

電アスレース部の切り込み隊長スエオカ。クルマは好きだけど運転技術はダメダメという下手の横好き。しかもクルマの知識はかなり偏っている頭でっかちでもある

サクマ 相変わらずキミは空気を読まないね。普通声優さんに勝たせるでしょ。確実に尾高さんファンを敵に回したよ。でも、確かに携帯機の通信対戦は気軽にできるのが魅力だね。仲間内で集まったときとかに、「ちょっとF1やらね?」みたいに。据え置き機のオンライン対戦は最大16人まで一緒にできるけど、知らない人ばっかりになるから、ちょっと気を遣っちゃうよね。

YK3 そうそう、ピンチになると露骨にミサイル(体当たり)してくる人とかいるし(笑)。携帯機とはいえ、通信のラグもほとんど気にならないし、レース好きがまわりにいるなら3DS/PS Vita版での対戦はオススメだと思う。

スエオカ 家では据え置き機で、会社では携帯機で対戦という感じで、いつでもF1 2011で友達と遊べるのはいいですね。

サクマ・YK3 いや、会社では仕事しろよ!

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ