ネットプライスは1月25日、新商品の企画・開発や、タレントとのコラボレーション商品のプロデュースおよびライセンス管理を専門に行う専門会社モノセンスを2月2日に設立すると発表した。
モノセンスでは、タレントのライセンスを用いた「商品企画」を行い、さらにメーカーからのニーズが高い、企画した商品の「プロモーション」や「販路・流通の拡大」をワンストップでサポートするサービスを提供。商品を企画製造するメーカーと、商品拡販に最も適したタレントのマッチングを行い、製造した商品におけるタレントのライセンス管理を行う。
さらに、ネットプライスのマーケティングデータを活かした商品企画・パッケージデザイン・販売方法などのコンサルティングも行う。
今後、多くのヒット商品を円滑に作り出すために、新サイト「モノセンス」を3月に開設する予定。同サイトでは、メーカーとタレントのマッチング機能や、販路を広げるための卸サポート機能、商品プロモーションを進めるためのメディアとのマッチング機能を提供。これらのサービスを通じ、初年度の流通総額30億円を目指す。
■「モノセンス」(http://www.monosense.co.jp/)*3月開設予定