このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アイドルはここから生まれる!

「AKIHABARAバックステージpass」で月間人気ランキング発表

2012年01月16日 22時03分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 AKIBAカルチャーZONEの6階で昨年末オープンした、アイドル育成型エンターテイメントカフェ「AKIHABARAバックステージpass」で13日、働くキャストによる月間人気ランキングの表彰式が行なわれた。

左から山口桃子さん、針尾ありささん、星田しほさん

針尾ありささん

山口桃子さん

星田しほさん

 AKIHABARAバックステージpassは、音楽プロデューサーのつんく♂さんと志倉千代丸さんがタッグを組んで立ち上げた新しいプロジェクト。ステージが常設されたカフェで働く女の子たち(アイドルキャスト)を、来客したファンが応援していくことで育成し、アイドルとして売り出していくというものだ。来店回数や限定メニューのオーダーによってクレジットと呼ばれるポイントを得ることができ、推したいアイドルに投票することでランキングが決定する。

 オープン以来、毎日並ばないと入れないほど人気になっているのだが、この日も初の月間ランキング発表とあって店内は大混雑。つんく♂さんと志倉千代丸さんがステージで司会進行役を務めるなか、21時頃からベスト3を順次発表。3位に星田しほさん(406推し獲得)、2位に山口桃子さん(456推し獲得)、1位に針尾ありささん(538推し獲得)が輝いた。受賞直後のコメントは以下の通り。

星田しほ】順位があるとは聞いていたのですが、まさかの3位で驚きました。オープンしてから2日くらいしか休みを取らずに出勤していたので、スタートダッシュがよかったのかな? 昔からアイドルになりたかったので、ここで絶対にアイドルになってみんなを驚かせたいです。

山口桃子】ほかのアイドルのオーディションには落ちていたので、そのぶん頑張らなきゃと思っていました。2位になれて嬉しいです。仙台から出てきたのですが、地元でも私の名前が知ってもらえるように頑張りたいです。

針尾ありさ】第1回目の発表で1位になれて嬉しいです。みなさんが私を推してくれたおかげなので本当に感謝しています。松田聖子さんのような、かわいくて歴史に残るアイドルになりたいです。2012年はみなさんに元気を与えていきたいと思います。

 カフェでは「THEポッシボー」や「愛乙女★DOLL」、桜川ひめこさんなど、実際にアイドルとして活躍している子たちもキャストに名を連ねている。1位になった針尾さんも、もともとは「Girl'sNext」というグループのメンバー。新旧のアイドルに加えて、星田さんや山口さんらこれからアイドルになりたい子たちが切磋琢磨中だ。秋葉原の新名所として、早くも注目されつつあるので要チェック!!

(写真特集ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ