このページの本文へ

MacPeopleで知る、激動の2011年とMac/Windowsの関係

MacPeople編集長、「WindowsはMacに入れて使え!」

2011年12月30日 12時00分更新

文● 広田稔(kawauso3)、語り●吉田博英(MacPeople編集長)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テクノロジーの進化を俯瞰する
「Apple テクノロジー 温故知新」

── その他の特集は?

吉田 順に説明していくと、第2特集は、「漢字Talk 7」時代にあったテクノロジーが今どうなっているのかを紹介する「Apple テクノロジー 温故知新」です。俺がちょうど「MACPOWER」に編集者として入った時代に使っていた、「PowerTalk」や「OpenDoc」を紹介しています。例えばOpenDocは、現在では似たような考え方がAdobe製品に使われているとかね。テクノロジーの進化を俯瞰できる内容です。

「Apple テクノロジー 温故知新」では、アップルが過去に生み出した独創的な技術と、その行方を追跡

「AirPlay」が分かる、役立つ!!
「自宅でAirPlayデート」

 第3特集は、アップル製品間で音楽や動画をワイヤレスでやり取りできる機能「AirPlay」を扱った「自宅でAirPlayデート」。AirPlayって根強い人気がある一方で、知らない人もまだ多い。冬のASCIIフェス with 電ホビのときにも紹介したけどすごく人気がありました。

── 確かに、まだまだ知らない人は多いですよね。AirPlayについて知ると、「Apple TV」の価格が8800円なのが、驚異的に安いと分かる。

「AirPlay」の手軽な楽しみ方から、「Apple TV」、「AirPlayミラーリング」まで紹介

吉田 Apple TVはもっと評価されていい機器だと思うんだけどね。iOS 5以降は、iPhone 4SやiPad 2で「AirPlayミラーリング」が使えるようになって、Apple TVを経由してテレビに端末の画面を表示できるようになったので利便性が高まっている(関連記事)。何のアプリで使えるのかとか、その辺を丁寧に説明しました。

TwitterやFacebookで顔写真を使うなら
「ポートレート写真マスターの道」

 第4特集は、TwitterやFacebookに貼り付ける顔写真をちゃんと撮ろうっていう「ポートレート写真マスターの道」。

 プロフィール写真って、誰かに撮ってもらうってことは少ないと思うんです。だいたい自分撮りで、写真の“アラ”が目立ったらモノクロやセピアに変えてごまかしがち。でも、みんな同じだとつまらないので、撮り方を工夫したり、レタッチでキレイにしましょうっていうのがコンセプトです。

 「カナリヤ」と「少年少女」ってふたつのコンビに出ていただだき、実際どう変わるのかというビフォア、アフターを示して分かりやすく紹介しています。

「ポートレート写真マスターの道」。肌や歯を美しくみせる、華やかさをプラスしたいなど、ベーシックながら効果が高いレタッチなどを紹介している。“就活”にSNSを利用する“ソーシャル就活”にも役立つはず

── 吉本の芸人さんですか! それにしても最近、MacPeopleって“人”が多く出てくるようになりましたよね。ちょっと前はQ&Aとかオンラインウェアとか、使いこなしの記事がメインのイメージでしたよね?

吉田 せっかく「MacPeople」なんだから、人を紹介するページを増やそうという方針で2011年はやってきたんだよ。いろいろな人が、いろいろな考え方でMacを選んで使っているんだから、それをもっと伝えていきたい。もちろん昔からやってるマニアックな記事はやめませんけどね。

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中