このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

累計販売台数ナンバーワン! 定番は正義だ!

鉄板Pocket WiFi「GP02」でPS Vitaも快適プレイ

2012年01月05日 18時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「GP02」とPS Vitaをつなげてみる!

 PS Vitaを発売日朝一に買った者もいれば、Amazonでポチったところ当日配送されなくていじけている者もいるASCII.jp編集部で、さっそく「GP02」と接続して遊んでみることにした。編集部はけっこうな高層階にあるのだが、高所でもちゃんと速度がでるあたり、イー・モバイルステキ。

 なお、気になる接続方法はスマホと似ている。写真で順番に紹介していこう。

「GP02」とPS Vitaの接続方法

1.ホーム画面にある「設定」をタップ。なお、筆者のPS Vitaは「3G/Wi-Fiモデル」のため、この時点では画面左上にDOCOMOと3Gのマークが両方点灯している

2.「ネットワーク」をタップ

3.「ネットワーク」のメニューが表示されたら「Wi-Fi設定」をタップ

4.「Wi-Fi」にチェックを入れ、初期設定であれば「GP02」で始まるアクセスポイントをタップ

5.アクセスポイントのパスワードを求められるので、本体に同梱されている初期パスワードを入力する

6.パスワードが正しいと接続が開始される

7.「接続中です…」の表示が、「接続しています。」に変わったら利用OK

8.画面左上で点灯していた3Gのマークが、Wi-Fi利用中を示すマークに変わっていることに注目。さっそくブラウザーを開いてみよう

「GP02」経由でアクセス中。画像盛りだくさんのASCII.jpもバッチリ見られる。マルチタッチスクリーンなので拡大縮小も自在。スマホ感覚で閲覧可能


 もちろん、屋内外問わず通信状況は良好で、よほど電波状況が悪い閉所でない限り、途切れることなくインターネットに接続し続けてくれる。

 そんなわけで接続チェックは「GP02」とともに、編集部でガチプレイをしたり、ロビーで遊んだり、近くの公園でプレイしたりと移動しながらだったが、エレベーターで一瞬切断されたくらいで、あとは気にすることなく遊べた。

編集部内でゲームソフトをPlayStaytion Storeからダウンロードしながら、LiveTweetでツイートしようかというときの筆者。ええ、DH25HWよりだいぶ早いですよ。欲しくなってきた!

こんな高層階でも通信OK! さらに屋外はビル内よりも速度が出やすい。取材と称してゲーム三昧にピッタリか!?

複数台でのプレイも大安心!

 「GP02」は前述の通り、5台まで接続可能。仲間と集まっての同時プレイ時には、「GP02」をシェアすることで安定した回線を使ってもらうことができる。

 というわけで編集部ではPS Vitaユーザーが集まり、「GP02」経由でのプレイを満喫。同一デバイスの複数接続でも特にエラーが出ることはなかった。4人同時プレイのタイトルも登場しているほか、「ダーククエスト」のようなオンラインPRGもあるので、さまざまなシーンで「GP02」は活躍してくれるだろう。

「GP02」の周りに集まって、さっそくアプリをダウンロード。ちなみに編集部の所在地はビジネス街だが、同じ建物内に電撃PlayStation編集部などがあるので、nearをつなぐと数百人のPS Vitaユーザーを発見できる

定番「GP02」はPS Vitaにも鉄板!

 さて、ここまでPS Vitaでの運用前提で紹介してきたが、下り最大42Mbppsを持ち歩けるという恩恵はゲーム以外にもある。ビジネスはもちろん、家庭内用のインターネット接続手段にもなるし、帰省中の代替回線用などに持参すると幸せタイムが訪れるだろう。

 常時使う場合は、やはりモバイルルーターが選択肢として浮上する。当然、狙うのならキャンペーンなどでお得になっている「GP02」がオススメだ。

キャンペーン実施中!

高速モバイルキャンペーン(にねんM)

 期間中、データ通信端末を「EMOBILE G4 データプラン(にねんM)」にて新規または機種変更した人を対象に最大25ヵ月間、月額料金が割り引かれ、通常月額5980円のところ、キャンペーン適用で月額3880円になる。キャンペーン期間は2012年5月6日(日)まで。


機種変更応援キャンペーン

 すでにイー・モバイルのデータ通信サービス契約中で、期間中「高速モバイルキャンペーン」で機種変更した人を対象に、機種変更時に発生する契約解除料を最大1万円割り引かれる。キャンペーン期間は2012年5月6日(日)まで。


オプション入っちゃおキャンペーン

 キャンペーン期間中にデータ通信もしくは電話サービスを新規契約した人を対象に、指定オプションサービスの月額使用料を、新規契約月含む最大2ヵ月無料になる。キャンペーン期間は2012年5月31日(木)まで。

指定オプションサービス一覧
指定オプションサービス 月額使用料 キャンペーン特典
故障安心サービス(音声) 315円 最大2ヵ月無料
故障安心サービス(データ) 157円 最大2ヵ月無料
EMセキュリティ for Android*1 315円 1ヵ月無料
EMセキュリティ*2 498円 1ヵ月無料
EM Wi-Fi SPOT*1 380円 1ヵ月無料
EMワイドサポート*2 525円 1ヵ月無料

* 2012年5月末お申し込み分まで、ご加入月の月額使用料は無料のため、キャンペーン特典とあわせて最大2ヶ月無料でご利用いただけます。

* ご加入月の月額使用料は無料のため、キャンペーン特典とあわせて最大2ヶ月無料でご利用いただけます。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中