このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第11回

Optimus LTE徹底レビュー前編

Optimus LTEはLGのフラッグシップたり得るか!?

2012年01月05日 12時00分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ウェブサイトの文字がパッと見て分かる

 Optimus LTEの素晴らしいところは、ディスプレーが綺麗なだけではない。サイズは国内2位タイの4.5型。解像度が国内トップタイの720×1280ドット。多くの情報を一度に表示できるのはもちろん、ズームしなくても細かい文字まで読みやすい。スマホ最大画面サイズのGALAXY NEXUSよりも見た目がPCに近く、むしろOptimus LTEのほうが文字を読みやすいのだ。

Optimus LTE(上)は見た目がPCとほぼ同じで、GALAXY NEXUSよりも多くの情報を表示できる

ボディーの質感はどうなのよ?

 ボディーサイズはスマホとしては大きい部類に入る。その割に薄くて重量も140gと軽く、バランスがいい。そのため、iPhone 4Sと同じ重さと言われなければ、サイズの大きいOptimus LTEのほうがむしろ軽く感じるほどだ。

 横幅は68mmとかなり広いが、背面両サイドに丸みを持たせたデザインとなっているので、同じ横幅68mmのGALAXY NEXUSよりも手に持ったときの大きさを感じにくくなっている。

 細部にこだわる日本人に合わせ、背面カバーをマットな質感にしたのは正解だ。滑り止め効果があり、落下のリスクが少ない。ストラップホールは非搭載だが、移動中でも片手で操作でき、安心感がある。

 なお「背面カバーL28」はドコモ直販サイトなどで販売中。価格も840円前後と手頃だ。ケースをつけたくなければ、本体と色違いの背面カバーを購入し、着せ替えを楽しむのもアリ。ちなみにレッドは日本国内専用色である。

背面は丸みがあって持ちやすい。背面カバーはオプション購入できる

バッテリーの持ちはあと一歩

 バッテリー容量は国内3位の1800mAh。YouTube HD連続再生でバッテリーの持ちを計測してみたところ、約4時間10分という結果に終わった。本来このクラスであれば6時間30分は期待したいところなので、やや残念な結果だ。

バッテリーベンチの計測条件
フル充電からYouTube HD動画をWi-Fiで連続再生し、バッテリーが切れるまでの時間を計測。画面輝度は最大で常時点灯。音量は最小でスピーカーを使用。bluetooth/GPS/3G/アカウント同期はオンにした。

 使い方にもよるが、朝家を出発してから夜帰宅するまでギリギリ持つかどうかなので、心おきなく使うなら予備バッテリーは必携。オプションの「卓上ホルダL12」(3600円前後。販売開始日未定)は「電池パック L15」(3000円前後)と本体装着バッテリーを同時に充電できるので、余裕があればそろえたいところだ。

オプションの電池パックと卓上ホルダ

 後編となる次回は、注目の独自機能や使い勝手をさらに詳しくチェックしていこう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン