このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第83回

14歳ドラム動画が1700万再生、世代超えるYouTubeの音楽

2012年01月07日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

川口千里、H.J.Freaksにツーショット写真を撮られる

―― 川口さんとティッシュさんは今日が初対面ですよね?

千里 初対面です。

―― 14歳を前にこんな言葉を使っていいのか分かりませんが、この方はニコニコ動画における変態ベーシストの先駆けです。

千里パパ でも彼女はベーシストはみんな変態だと思っているらしいです、ニコニコ動画に限らず。

川口千里さん

―― それは正しい認識だと思います。では川口さんはH.J.Freaksは知ってますか?

千里 昨日もいっしょに演奏しました。

―― えっ! 大丈夫ですか?

千里 いや、楽しいんですけど、(演奏中に)ちらっと見ると「おおーっ」って感じで。

―― おおーって、どういう格好で来たんですか彼は。

千里 肩が結構開いているTシャツに、ミニスカートにブーツで来てました。

H.J.Freaks

―― お父さん、これでいいんですか。こんなところに可愛い娘を差し出して。

千里パパ いや、むしろコスチュームで魅せるということを、少しは学んで欲しいんですよ。

千里 えー。

―― 何か学びましたか?

千里 一緒に写真を撮って、すごいポーズで写ってるんですけど、それを彼は自分でネットに上げて。そうしたら色んなコメントが来るじゃないですか。「千里ちゃん、あっちいっちゃダメだよー」とか。それをうれしそうに見ているんで、ああこの人“分かってる”んだなって。

※ 千里ちゃんとH.J.Freaksは、この取材の前日(2011年12月10日)に菅野よう子さんのファンによるトリビュートライブ「どろひよフェスタ2011~トラワレノウタヒメ~」で共演している。

そのH.J.Freaksが上げたツーショット写真がこちら

ティッシュ 完全に確信犯ですね。

千里 めちゃカッコイイですよ。合わせやすいし。

―― ああ、やっぱり演奏したらそんな感じなんですか。

千里 リズム楽器同士で合わないとリズムができないけど、彼は初めから持っている自分の音があるんで、こっちも自由に叩ける。

―― おお、ミュージシャン同士は言葉が要らないってやつですね。ああ見えても韓国ではバリバリのプロですからね。

千里 でも韓国のベースクリニックでも、コスプレしてアニメの話しかしていないって言ってましたけど。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン