このページの本文へ

買って! 読んで! 楽しんで!

年末年始「デジタル・ドクショ」にデビューしよう

2011年12月28日 11時00分更新

文● 横井宏平

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実際に、iPadやiPhoneで使ってみた

BookLive!の会員になろう!

 BookLive!の書籍を読むためには、IDの取得が必要だ。iPadやiPhoneを例にとると、SafariなどのウェブブラウザーでBookLive!のトップページへアクセスし、右上の「会員登録」を押す。会員登録をしたら、端末に専用ビューアーアプリ「BookLive!Reader」をダウンロードする。このアプリはApp Storeなどでも手に入る。

まずはトップページ右上の会員登録からアカウントを取得しよう! アカウントの取得はパソコンのほか、タブレットやスマホのウェブブラウザーからでもOK

 このアプリを起動し、登録したメールアドレスとパスワードを記入すると「凸版明朝フォント」をダウンロードすることを勧められる。このフォントを追加せずに使うことも可能だが、BookLive!の美しい表示を体験するためにはぜひダウンロードしておきたい。

・本の購入方法

ここで会員登録すれば、買った本がずらっと並んでいく

 本の購入はウェブブラウザーから行う。アプリケーションの設定が済んだら、ウェブブラウザーを再度起動し、BookLive!にログインして、読みたい本を選ぼう。書籍は、一度購入してしまえばiPadやiPhoneはもちろん、PCでもAndroidでも読める。

 BookLive!はクラウド型のサービスで、購入したり、試し読みした書籍の履歴はすべてBookLive!のサーバー上に残っており、端末別に書籍を別途買い直す必要ない。これは自宅ではパソコン、外出先ではスマートフォンやiPadなど、端末を持ち替えて利用する人には特にうれしいポイントではないだろうか。

 同じIDが使える端末は3台まで。これなら、自宅で使うパソコン、iPadなど大画面のタブレット、そして肌身離さず持ち運ぶスマートフォンなど、さまざまなシチュエーションで利用する端末を充分カバーできるはずだ!

 まずは月間ランキングで今話題の本や、キーワード検索で自分の読みたい本を探してみた。その他にも、ルーレットや、出版社、著者名で作品を探すこともできる。トップ画面の新着PICKUP!を押せば、新着の本もすぐに見つけることができる。

iPadのSafariで月間ランキングを表示。今読まれている作品や注目タイトルがすぐわかる!

キーワード検索でタイトルを探すことも可能。タイトルの一部や「カナ」と「かな」の違いも自動判別してくれるので、見つけやすい

 買うか迷った作品があれば、キープ機能を使うといい。買うと決めた作品だけをカートに集約できるので便利だ。

 無料で試し読みができる作品は「立ち読み(無料)」をクリックすると、アプリが起動する。本のデータは端末にダウンロードされ、すぐに読むことができる。

人気アニメにもなった「侵略イカ娘!」は現在1~6話の立ち読みが可能

立ち読みを押すとアプリが起動し、立ち読み作品用の本棚に収納され、すぐ読める!

 本の料金の支払いには、クレジットカード、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済が使える。また、初めにポイントを購入して支払う方法もある。この場合決まったポイントを月額購入する場合はクレジットカードを、個別にポイントを購入する場合はWebMoney、BitCash、クレジットカード、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済を使うことができる。利用状況に合わせて、支払い方法が選べるところも便利だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン