このページの本文へ

月刊Androidゲーム厳選の10本第5回

年末年始の旅のお供に最適なAndroidゲーム10選

2011年12月21日 12時00分更新

文● 佐藤ポン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

超有名パズルゲームがAndroidに移植!

ZooKeeper free

作者:INFOLIFE GAMES
価格:無料


 有名なパズルゲーム「ズーキーパー」のAndroid版。8×8のマス目のなかに、パンダやクマ、ネコなど、かわいい動物のアイコンが並んでいる。これらのアイコンは1コマだけ移動できる。移動によって同じ種類の動物を縦か横に3つ以上並べると、並んだアイコンを消すことができる。制限時間内に指定された動物のアイコンを消せば、見事ステージクリアーだ!

 画面右側には制限時間と消すべき動物の種類と回数が表示されている。序盤は登場する動物の種類が少ないが、ステージを進めていくと動物は徐々に増えてくるぞ。なお、一度の操作で複数の動物を消すと少しだけ制限時間を増加させられる。タイムオーバーにならないように、頭を使いながら動物を消していこう。

かわいい動物たちが登場するパズルゲーム

画面写真ではわかりにくいが、右下の「HINT」をタップすると、消去できる動物たちが動いてアドバイスをしてくれる

画面右側に表示された種類の動物を消すと、ステージクリアーとなる

ステージが進むと登場する動物が増えて、3つ以上並べるのが難しくなってくるぞ!

水道管を繋ぎ合わせて水の通りを確保せよ!

配管工

作者:Monsters Game
価格:無料


 水道管を繋ぎ合わせ、水を出口まで導くパズルゲーム。ゲーム画面にはさまざまなカタチの水道管パネルが並んでおり、これらは画面をタップするたびに90度ずつ回転させられる。水道管が外れないように繋ぎ合わせると、画面左上から画面下部の排出口まで水を流せるようになるのだ。水道管がきちんと繋がったら、ハンドルをタップして水を流そう。正しく水を流すことができれば、ステージクリアーとなる。序盤は簡単だけど、ステージが進むにつれて難易度はアップする。ルールは単純だけど頭を使ってのめり込めるパズルゲームだ。

水道管のパネルを回転させ、排水口までの水道を作っていこう

水道管が繋がったら、画面左上のハンドルをタップ。すると水が流れていくぞ

ステージの数は全50種類! かなり難しいのでじっくりと腰を据えて、長く遊べるゲームだ

ここまでパネルの数が多いと、頭の中がグチャグチャになってくる!

スマホでタイピングの練習ができる

タイピングの神様

作者:araemon
価格:無料


 スマホを買ったはいいけど「文字入力に慣れない!」なんて人にオススメしたいのが、このAndroid端末用のタッチタイピング練習ソフトだ。遊び方は簡単。パソコンソフトによくあるタイピング練習ソフトと同じで、画面に表示される単語を次々と入力していくだけ。予測変換も辞書登録も使えるので、より実践的な練習ができる。結果に応じてスコアーが表示されるので、友だちと競い合うこともできるぞ。

 ユニークなのは、Twitterから口癖を取得できるところ。Twitterのアカウントを登録すれば、そのアカウントで使用頻度が高い単語を出題してくれる。自分のアカウントを登録するだけでなく、他人のアカウントを登録すれば、その人の口癖がわかるかもしれない。遊びながら文字入力をトレーニングできる、実用的なアプリだ。

Android端末を使い始めたばかりの人は、このアプリで文字入力に慣れよう!

予測変換や履歴を使って答えてもオーケー!

Twitterを使っている人は、アカウントを登録しておこう。日頃のつぶやきの入力速度がアップするハズだ

入力速度の診断結果が表示される。スコアーをメモしておけば、特訓の成果がわかるぞ

人気パズルと美少女がドッキング!

上海☆娘 蘭州3姉妹編

作者:SUNSOFT
価格:無料


 積み上げた麻雀牌のなかから、同じ牌をふたつワンセットで取っていくパズルゲーム。取り除ける牌は、左右両方に他の牌が隣接していないことが条件。条件はたったこれだけなので簡単そうに聞こえるかもしれないが、コレが意外と難しい! 牌を取る手順だけでなく運も左右するので、どうしても解けないステージはやり直してみよう。

 無事にステージをクリアーすると、ちょっぴりセクシーな美少女キャラクターのグラフィックが少しずつ見えてくる。全グラフィックを見るまでやめられなくなりそうな、中毒性の高いゲームだぞ。

かわいい女の子が登場する「上海」。まるで家庭用ゲームのようにフルボイスなのが豪華!

開発元「サンソフト」のキャラクターが描かれた麻雀牌も選べる。懐かしいあのキャラも!

クリアーすれば、美少女キャラクターのイラストが少しずつめくれてくるのだっ!

よっしゃーーっ! 「ひまわりチャン」のグラフィックをゲットだぜ!!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン