このページの本文へ

とある書き手の小物調査ーガジェットチェックー 第11回

iPhoneで撮った写真をA6フルカラー冊子にしよう!!

2011年12月07日 13時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

予想以上にキレイな仕上がりでした

 A6サイズで500円だから、それなりのものだろうと思ったら、かなりキレイ。試しに発注してみた「Twitterにおける深夜のご飯写真テロ行為ヒストリー」の写真群も美味しく見えた。
(編註・林さんはよく真夜中に無言でご飯写真をアップしています。編集部員も何名かその犠牲に……ぐぬぬ)

 もちろん、価格帯もあって線数は少なめで、ググッと顔を寄せてみるには耐えきれないが、普通にパラパラみるには十分といった仕上がり。コメントやイラストも差し込んでいくと、プレゼントにも良さそうだ。

 本自体の装丁は中閉じではなく、平閉じで堅牢性も十分。ページ自体はマット調の紙になっているが、オプションでコート紙を選べたりすると、喜ぶ人が増えそうな気がする。

到着した本。タイトル「ごはん」。iPhoneとサイズ比較もしてみた。A6版はやっぱりちょうどいいハンドブックサイズだなぁ。表回りもPP処理されてていい感じ!

縦写真は余白ナシ、横写真は上下に余白ができる

iPhone 4Sで作成したが、画面の色味と大差ない。iPhone 4の場合だと、やや青味がかっているので、その場合はだいぶ違う印象を受けるのではないだろうか

にしても、お腹空いてきた

背の部分にもタイトルが入る。ページ数が少ない場合は束的に厳しいと思われるが

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン