このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第79回

KORGは「けいおん!」を本気で愛していた

2011年12月03日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

うんめい!

―― それでamPlugの話になっていくわけですけど。

佐野 我々も水面下でコラボレーションの話を進めていたんですが、横浜アリーナのライブで2期が始まりますと発表されて。ちょうど我々がこれ(amPlugのけいおん!モデル)をリリースしようと思っていた時期と重なっていたんですよ。これは何かあるぞと。

※ 2009年12月30日に横浜アリーナで開催された「けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~」。けいおん!の声優8人と音楽制作関係者によるバンドが出演し、アニメの2期放送決定が発表された。

―― なるほど。アニメーション制作側とのミーティングは?

佐野 商品化の許可は京都アニメーションさんから正式にいただきました。ストーリー上破綻をきたさないもの、イメージダウンにならないもの、そういった審査をした上でなんですけど、なぜかamPlugはオーケーになったんですよね。

―― やっぱり劇中にKORGの製品が出ているからとか?

佐野 そこは運命の赤い糸で結ばれているような。それとね、1期の4話で「合宿!」というエピソードがあって。

坂根 ワンショットだけどVOXのアンプも出てくるんですよね。

「運命の赤い糸」説を主張しつづける佐野マネージャー

―― ああ、いわゆる“水着回”ですね。

坂根 あれはValvetronixですよね?

佐野 ムギちゃんの別荘にアンプやドラムセットが置いてあって「しばらく使ってないからちゃんと動くか心配だけど」という感じなんですが、結構一流のものが備えられていて。

坂根 その時ですよね、都内のお店からそのアンプが全部消えてなくなってしまったんです。大げさではなく。

VOX Valvetronix

―― やっぱり赤い糸なんですかねえ。

佐野 今回の映画も開発中には内容を教えてもらえなかったんですが、開けてみたらイギリス行く話じゃないですか。それに楽器フェアに本物のロンドンバスをブースに置いておきましたよね?

―― VOXのブースは毎回あの赤いバスですよね。イギリスのメーカーだからですよね。

佐野 そしたら映画のポスターにもロンドンバスが写ってる。しかも、あの楽器フェアの後、僕はすぐイギリスへ行くことになっていたんです。すごく奇遇というか、運命の赤い糸に導かれている感じがするじゃないですか。

坂根 ……すごい手前味噌な話ですけどねえ。

佐野 第一弾を企画した時も、ちょうど2期が始まるタイミングでリリースできたし、今回も発売日は確定していませんが、少なくとも映画のロードショー公開中には必ずリリースできると思います。だから「けいおん!」って何なのかなあと思いますよね。

―― って僕に聞かれても答えようないんですが!

劇場版のポスターにはロンドンバスがちらっと写っている(左側)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン