このページの本文へ

熊井友理奈/鈴木愛里/モベキマスのサイン入りiPhone 4/4Sケースもプレゼント

MacPeople編集長、「iCloudはこう使え!」

2011年12月02日 17時00分更新

文● 広田稔(kawauso3)、語り●吉田博英(MacPeople編集長)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

20ページで極める「iCloud完全攻略」

── 第1特集は、20ページの「iCloud完全攻略」ですか。

 iCloudは12月号(関連記事)でもまとめましたが、今回は概要から詳細な設定まで20ページかけて極めました。そんなにネタがないだろうと思われるかもしれませんが、細かい挙動のQ&Aを含めると、新しい発見があると思いますよ。

20ページの特集1「iCloud完全攻略」。iCloudは全自動で設定できてお手軽だが、全体の把握や、設定を変更したいという場合にこの特集が役立つはずだ

── iCloudに限らず、アップル製品はマニュアルが薄いから全体を把握したい人にはいいかも。自分の場合、フォトストリームの画像は一括でしか削除できないことを知らなかったんですよ。仕事柄、iPhoneのスクリーンショットを撮ることが多いんですが、撮った画像がすべてフォトストリームに流れて煩雑なので消したかった。

 全部流れるといえば、俺もiCloudで個人情報が自動で共有されちゃって焦った。この特集のために、自分とMacPeopleのApple IDを入れ替えてiCloudを検証していたんだけど、ローカルにあった情報が共有されたのか、住所録やスケジュールが、MacPeople編集部の共有アカウントにいつの間にか全部登録されてたんだよね。何気なくMacPeopleのアカウントで登録している別のマシンを見たら、俺のプライベートの予定が全部入っていて驚いた。

── それは(笑)

 さらに気が付かなかったのが、ブックマーク。11月20日に「冬のASCIIフェス with 電ホビ」ってイベントを秋葉原でやったんだけど、会場でMacを設営しているときに、Safariを開いたら俺のブックマークが同期されてて青ざめた。住所録やカレンダーはiCloud.comをウェブブラウザーで開けば何が共有されているのか確認できるけど、その画面にブックマークの情報は出てこない。実際のところを調べるには、実機で確認するしかない。

── キャバクラで何気なく撮った写真が、家族共用のiPadにフォトストリームで配信されちゃって……みたいな。

 そう。家庭崩壊につながるから危ない。本当に人格を疑われるようなものはフォトストリームとブックマークに登録しないほうがいい(笑)。

厳選のお役立ち第2特集、「選り抜きショートカット」

── その次の第2特集は「選り抜きショートカット」。

 これはアプリ別に主要なショートカットをカバーした感じです。トビラ絵は、ライオンがショートカットになっているというベタな感じで……。

── そうなんだ! 分からなかったです。

 いや、気が付くでしょう。そういう思いがちゃんと込められているという。内容的には、初級者/中級者向けに、編集者がよく使ってるものを厳選した感じです。Lionでタッチパッド用のマルチタッチジェスチャーがいろいろ出てきたけど、そうはいってもショートカットが便利なシーンも多いから、ぜひ覚えておいてほしいです。

第2特集「選り抜きショートカット」。たてがみを短くカットしたライオンが目印

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中