このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第78回

NWほぼ30周年記念、ほぼ1万字座談会!!!

ニューウェイヴは初音ミクで完成した?

2011年11月26日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新たな解釈を施した“ミク版”ニューウェイヴ

―― 選曲に関してはPの方からの提案ではなかったということですよね。

サエキ そうなんです、すみません。こちらから曲を出させていただいて。

―― キャプミラさんの担当は、ポータブル・ロックにチャクラと、難しそうですが。

キャプミラ 僕の2曲は両方とも難しかったですね。「福の種」がものすごく難しかったです。引っかかりがあるから行けるんじゃないかと思ったけど、想像以上に手間取って。

―― ヒカシューはkihirohitoさんがやっていますけど、巻上公一さんといったら、うどんゲルゲさんだと思うんですが。

うどんゲルゲ 僕がやるとまたただのモノマネになってしまうという……。



―― 前回も言われてましたよね。それで譲っちゃったんですか。

うどんゲルゲ いえ、他に何曲も手が回らなくなっちゃったんです。今回も微妙に曲数が多いんです。まあ戸川純を外すわけにはいかないし、みたいな。

サエキ わははは!

―― 純ちゃんは巻上さんに優先するわけですか。

うどんゲルゲ それは間違いないです。

サエキ まあ男と女の違いはありますよね。

「スェンキュー」ではなく「センキュー」で


―― そういうところで決めるんですか、しょうがないなあ。みろんPは?

みろん 「磁力ビギン」は以前からカバーしてニコニコに上げていたやつですね。上野さんは個人的にすごくファンで、特にあの曲は短い展開の中のものすごい要素が入っていて、こんな曲は作れないなと。作れないなら作れないなりに、どういう音が鳴っているのか気になるので、完全にコピーしてやろうと。それであれにチャレンジしたんです。



サエキ どれくらい時間がかかるものなんですか?

みろん あれは2ヵ月弱くらいですね。

サエキ 分析に時間がかかるんですか? それとも打ち込み?

みろん 打ち込みです。分析は打ち込みながらですね。

―― SPYも結構難しいと思ったんですけど。

Image from Amazon.co.jp
SPY+1 Live & Unreleased Recordings

みろん 難しかったです。SPYのコンピレーションを買って、ライブの方のテイクを聴いた時に、「女王陛下のチェスゲーム」の次に入っている「カメラ・クラブ」のリズムを聴いたら、これいいじゃんと思って、それをはめて考えてみました。

SPYのコンピレーション : 2009年発売2枚組CD「SPY+1 Live & Unreleased Recordings」のこと。DISC2は渋谷屋根裏の未発表ライブ音源

―― 色々聴き込んで作ってるんですね。

みろん それと巡音ルカには英語データベースが付いていまして、女王陛下の「トゥエンティラバーズ」の部分は英語DBを使っています。ただ、あえて日本人が歌った英語にしたかったので、ところどころ日本語データベースの音を入れたりしていましたね。

―― そういう細かい作りこみをするんだ。

みろん 「スェンキュー(Thank you)」って言われるのが嫌だったんで「センキュー」って言わせたかったんですよ。「せ」はひらがなで入れて。

―― そういう使い分けができるからルカなんですか?

みろん それもあります。



カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン