このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

天才猫とBD少女 第1回

3枚組Blu-ray Discの罠にわなわな

2011年11月30日 22時00分更新

文● 編集部、モデル●金原朋未、かふか・大五郎@荻窪家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

えっ、実はブルーレイ持ってた!?

Blu-ray Discのロゴ。このマークが付いていればブルーレイの再生ができる。BD3Dなど、

「でも、よく考えたらお前んち、ブルーレイが再生できる機器も録画できる機器あるのに、何で古いDVDプレーヤーを使ってんの?」

「……。いやトモちゃん気付いてないだけだと思うけど。もしかしたら、自分がDVDじゃなくてブルーレイのソフトを買ってきたことすら理解してないかも」

「!!!!」

「(遠い目で)プレイステーション3みたいなゲーム機とか、パソコンなんかでも最近はブルーレイ対応の機器が増えているのに……でも、きっとトモちゃんもいつか気付いてくれるよ……」

ブルーレイディスクを再生できる主な機器
種類 再生 記録 特徴
BDプレーヤー ── 最も手軽に楽しむならこれ。最近では低価格化が進んでおり、2~3万円で買える機種も登場している。
BDレコーダー ソフトを楽しむだけでなく、テレビ番組を録画したいという人にはこれ。低価格化が進む2層のBD-Rを使えば4時間を超える録画が可能。
ゲーム機 ── プレイステーション3など、ブルーレイディスクドライブを搭載した機種が存在。PS3は3D再生にも対応。手軽な選択肢のひとつ。
BD搭載
パソコン
Windows 7はBD-R/REにデータを書きこむ機能を標準搭載。3D対応を含め、自由度はとても高いが、映画などの再生には映像/音声のデコードソフトが必要になるなどソフトを追加しなければならない場合も。また、PC用のBDドライブには書き込み対応のもの以外に、再生専用のものもあるので注意。


* * 後日談* *

 数日後、いつものように午後の安らかな睡眠を満喫していた僕は、トモちゃんの大声によって起こされた。

 「すっごぉーーーーく、いいこと聞いちゃったぁーーー」

 興奮したトモちゃんは、こんなとき相手が聞いているいないに関わらず、自慢話を始める。ふんふん、学校で……、友達に話したら……、ゲーム機で買ったソフトが再生できると教えてもらった。

 やっと気付いてくれたのかぁ!

 早速、トモちゃんは買ってきたソフトを取り出して、スロットイン型のドライブにディスクを入れる。ディスクは、ススス……とスムーズに取り込まれ、自動的にソフトの再生が始まる。

ブルーレイ再生に挑戦するトモちゃんであったが

 さすがにここまでやれれば問題ないだろうと思っていたのだが……。慣れないコントローラーで操作しているせいか、どうやったら映画の再生を止められるのかすら分からない様子。なんかさっきから、同じ爆発シーンが、永遠とリピートしている……。あのぅ、ちょっと頭痛くなってきたんですけど。

 「ぐはっ、分からんとー」

 と放り投げたコントローラーが、僕の前に飛んできた。猫のまん丸な手で、コントローラーを操作するのはちょっと厳しいのではあるのだが……。とりあえず、手を伸ばしてみたら、ピタリと映像が止まった。

 何かできちゃったんですけど! ふと見上げると、一瞬きょとんと呆けて、急に拍手しだすトモちゃんの姿が目に入る。

まん丸の猫の手で押す、コントローラーを

 「すごーい」と無邪気に喜んでいる、その姿を見て「あなた猫に負けて悔しくないのですか」といってやりたい気持ちがフツフツとわきあがってきた。でもとりあえずそれはぐっとのどの奥にぐっと飲み込んで、僕は一言「ニャア」と鳴いた。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中