このページの本文へ

旅行、自宅、出張、打ち合わせ……

仕事の合間の清涼剤! GALAXY Tab 10.1 LTEでオフタイムも充実

2011年11月24日 11時00分更新

文● 広田稔、二瓶朗 写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最後に編集者の視点で!

 徹夜の多い編集者。「とにかく時間をくれー、売ってる人いるなら、お金払ってでも買いたい」と日々考えている。

【編集部末岡】下記に書いてある内容はASCII.jp編集部の人間なら、写真の末岡以外でも、誰もが思っていることだろう

 とまあ、そんなことを言っても始まらないので、仕事を効率化する方法を考える。「タブレットとかいいんじゃね?」というのが最近の結論。あまっている時間は、全部使いたいという欲張り度満点のニーズを満たしてほしいのだがから、やはりLTE内蔵だろうなと個人的に考えていた。

 そこでGALAXY Tab 10.1 LTE。

 編集者の仕事として見ると、いつでもどこでも取り出して、文字を打てるというのが気持ちいいもの。業務上、ノートパソコンは持ち運ばないとまずいのだが、このサイズなら、もう1台追加しても全然問題ない。

無線LANルーターとして、どこでもネットにつなげるのは便利。テザリングは、「設定」アプリの「無線とネットワーク」からオンにできる

 さらに深夜のファミレスでひとりわびしく食事といったシチュエーションでも、雑誌より小さいタブレットなら違和感なし。むしろカッコいいぐらいではと勝手に浸れる。

 それ以前に打ち合わせ中に、そういえばあれどんな形だっけ、うろ覚えで本当の名前が思い出せない……的な会話はとても多いので、そんな際にタブレットで検索して、みんなに見せる。そんなやり取りは日常茶飯事である。

 あとはテザリングの機能が大助かり! ウェブの記者は速報を書いたり、パソコンをズラリと並べて打ち合わせといった機会に事欠かないが、近くに必ずしも無線LANスポットがあるとは限らない。

 GALAXY Tab 10.1 LTEがあれば、見かけた店にすぐに入って、ネットにつなぐことが可能。面倒な心配がひとつ減るだけでもかなりありがたいし、哀れな無線LAN難民に、私の回線を分け与えることもできる。

 ノートパソコン中心で使ってる自分でも、日常生活にGALAXY Tab 10.1 LTEをプラスすることで、要所要所で役立ってくれたことが実感できた。ぜひ機会があれば、店頭で触ってみるべし。

画面キレイです! 本当に

 本文内では書かなかったが、GALAXY Tab 10.1 LTEの画面は本当にきれいで驚きました。実は写真を見るという用途でもかなり活躍してくれそうです。自宅ではメディアサーバー機能内蔵のNAS(DLNA対応)を導入していますが、Allshareを使えば、保存してある写真もすぐに呼び出し可。撮りためた写真を見せびらかす用途にも活用しています。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン