このページの本文へ

アイドルなのに“ピー音”満載!?

「電撃大賞」のラジオ収録現場の吉木りさを突撃取材

2011年11月07日 20時55分更新

文● 週刊アスキーPLUS@ムタ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 毎週土曜日の26時から文化放送にて放送しているラジオ番組「電撃大賞」。この10月にパーソナリティー、通称“電ゲパ”が交代し、声優の三浦祥朗さんとグラビアアイドルの吉木りささんが18代目と19代目の電ゲパに就任しました。

 今回、11月8日発売の「週刊アスキー」で吉木さんが表紙を飾ってくれているのに便乗し、収録スタジオにおジャマしてきました。

 キャッチコピーに“心のパンツを脱いで来い!”と書いてあるように、番組では下ネタが満載でトークに“ピー音”が入ることもしばしば。なんでも、吉木さんのピー音の数は歴代パーソナリティーのなかでもトップクラスだとか。

パーソナリティーに就任して1ヵ月が経ち、収録でも息の合った下ネタトークを展開する三浦さん(左)と吉木さん

 そんなお2人に番組への意気込みや、最近気になってるデジギアについて聞いてみました。

――「電撃大賞」は「エロじゃない明るい下ネタ」をモットーにやっている番組とのことですが、実際にパーソナリティーを務めてみての印象はいかがですか?

吉木さん:オーディションのときから台本がすっごく過激で最初は動揺していましたけど、実際に放送を聴いてみると自分でもプッと笑っちゃうんですよね。やっぱりすごく楽しい番組なので、私も“しょうろうさん(三浦さん)”といっしょに楽しんでお話できたらなって思っています。

三浦さん:はじめは、16年間続いていて、いろんな人に愛されている番組に携わることへのプレッシャーがとにかく大きかったですね。歴代パーソナリティーの方もすごい人たちばかりなので。最近はみんなの空気も少しずつまとまってきて、少し安心できるようになってきました。

――グラビアでは大人っぽいセクシーな姿を披露されている吉木さんですが、声を聴くと非常にかわいらしい声をしていて、そのギャップに驚きました。ご自身ではそうしたギャップについてどう感じていますか?

吉木さん:握手会とかでも「声が高いんですね」とビックリされます。私自身はあまり意識していなかったんですけど、芸能活動をするようになってからよく言われるようになって、「あ、自分は声が高いんだ」って気づきました。

11月8日発売号の表紙撮影での吉木さん。セクシーなイメージとは裏腹に、ラジオで聴く声は非常にかわいらしいです

――三浦さんは吉木さんといっしょにお仕事をされてみてどのような印象をもちましたか?

三浦さん:パーソナリティーとしてはすごい真面目な人だなと思いましたね。こういう番組なので、くだけようと思えばいくらでもくだけられるんですが、“吉木りさ”というものをしっかり保ちつつ、番組としてもしっかり成り立っていますし。僕のなかではその“しっかりしている部分”と“かわいらしい声”ですごくギャップを感じています。いろいろな面をもつ女性なんだなと思っていて、これからどうやってそれを引き出していこうかと考えているところです。

――ちなみに、11月8日発売号で吉木さんが表紙を飾っている「週刊アスキー」はデジタル関連の情報が満載の雑誌なのですが、最近気になっているデジタル機器などはありますか?

吉木さん:iPhone 4Sがずいぶんと速く動くということなので、うらやましいなと思ってます。いまはiPhone 4を使っているんですが、4Sが出る2ヵ月前に買っちゃったんですよ。

三浦さん:それはいかんでしょ(笑)。ガマンしなきゃ。

吉木さん:いつ出るか知らなかったんですよ。やっちゃったーって思いながら5を待ってます。

三浦さん:5はしばらく出ないと思いますよー。

吉木さん:いいもん。4も大好きだから(笑)。

三浦さん:僕も4Sが気になっていて、いまauなんですが、早く機種変しようと思ってます。

――最後に週アスの読者にひと言ずつコメントをお願いします。

吉木さん:オトナの下ネタというよりは、子供向けというか、みんなが笑える下ネタばかりの番組で、明るく楽しく深夜のノリで話しているので、ぜひクスッと笑って聴いてください。

三浦さん:バカだな~と思いながら、大笑いしていただけたら本当に幸せなので、どうぞよろしくお願いします。

 というわけでお2人が毎週おもしろおかしくトークを繰り広げている「電撃大賞」。みなさんもぜひ聴いてみてください!

電撃大賞
公式サイトhttp://asciimw.jp/mediamix/dengeki/
放送日時
文化放送 (1134KHZ)  毎週土曜日 26:00~26:30
ラジオ大阪(1314KHZ)  毎週日曜日 24:30~25:00
東海ラジオ(1332KHZ)  毎週土曜日 26:00~26:30

パーソナリティー
三浦祥朗・ミウラ ヒロアキ
青ニプロダクション所属。青二塾東京校第18期生卒業。
3月24日 生まれ。
特技は日本舞踊。
TVアニメ 「シスタープリンセス Re Pure」 兄役や 「おねがいティーチャー」四道跨役ほか多数出演。

吉木りさ・ヨシキ リサ
フィットワン所属。
1987年7月27日生まれ。 千葉県出身。
「yoshiki*lisa」としてCDをリリースをしているほか
テレビドラマ、舞台に出演するなど、幅広く活躍している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ