このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第76回

「けいおん!」「ボカロ」なぜコンビニに――ローソンの“本気”

2011年11月05日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニコニコ動画の公式チャンネルのナビゲーターとして設定

―― Webでこんな展開になっている理由は何でしょう?

白井 このキャンペーンを始める前の段階では、ローソンのWebがイケてないと言われていたんです。

―― どこがそんなにイケてなかったんですか?

白井 ネットの記事を見ていても、ユニクロさんはネットで話題になっているとか、マクドナルドさんは売り上げがこれだけ伸びたとか、いろんなニュースがあるけどローソンのは何も出てこないと。

株式会社ローソン 広告販促企画部 白井明子さん

―― “仕掛けてない感”がすごかったと。

白井 そこを打開しなければならなかったので。私はもともとテレビCMを担当していたんですが、Webとエンタメ担当になって。それでガラっと急展開で、去年の4月にTwitterからはじめてみました。

―― ボカロキャンペーンを社内で通すのに抵抗はありませんでした?

白井 以前にやった「けいおん!」や「まどマギ」がすごく評判だったんです。その実績があるので、「今人気のボーカロイド」ということですぐに承認をもらえました。

―― ではボカロ以前のアニメ系キャンペーンはどうでしたか?

白井 もともとスタジオジブリさんとローソンは仲が良くて、社内でもアニメには理解があるんです。最初に「エヴァンゲリオン」のタイアップキャンペーンをやったので、そこでネット寄りのお客様にもリーチして。その次が「けいおん!」で爆発的な人気だったんです。それですごくコンビニと親和性があるのは肌で感じていました。

 このタイミングでニコニコ動画の公式チャンネルを始めたので、そのナビゲーターとして誰がいいかなといったときに、アイドルマスターやボーカロイドなどニコニコさんから生まれた人気コンテンツがある、ならローソンもボーカロイドをやろうという話になったんです。

ローソン公式チャンネル(ニコニコ動画)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン