このページの本文へ

SKE48 松井珠理奈さん、矢神久美さんの「絶対領域」が輝く

MacPeople編集長、「ソフトバンク/auのiPhone 4Sはここが違う!」

2011年11月02日 12時00分更新

文● 広田稔(kawauso3)、語り●吉田博英(MacPeople編集長)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソフトバンク版、au版で速度の違いは出るか?

── 速度的にはどうですか?

吉田 場所によるけど、都内ではソフトバンクが相当がんばっているせいか、最高速度はソフトバンク版のほうが上だった。一方で、auのほうはレイテンシーが少ない、つまり反応が早いからページの表示などは速い。

 画像などが多く含まれてるウェブページを開いたら、最終的にソフトバンク版のほうが速く表示されるかもしれない。でも、地下鉄の駅についたタイミングでアクセスを始めて、急いで表示させたい……というシチュエーションでは、au版のほうが速く表示されるかもね。

── キャリアを乗り換えられるなら、自分のシチュエーションに合わせて、au版かソフトバンク版を選んだほうがいい?

吉田 うーん。10月14日にニコニコ生放送に出たときにアンケートをとったんだけど、圧倒的にau版を欲しがる人が多かったんだよね。回答者の多くがすでにソフトバンク版を使っていて、電波のつながりが悪いと感じていた人たちなのかもしれない。あと、地方ではソフトバンクよりauのほうがつながりやすいと思っている人が多いのかもしれないけど。

── 結局、初速はどっちが売れたんですかね?

吉田 BCNランキングのシェアだと、だいたい半々くらいみたいだね。10月25日には、auが今年度におけるスマーフォンの販売目標台数を400万台から500万台修正したというニュースも流れてたけど、店頭でiPhoneの宣伝に本腰を入れたらもっと伸びると思う。

── 販売店としては、Android端末のほうが利益が出ておいしいから、なかなかiPhone 4Sを売るのは厳しいのかも。

吉田 それはあるかもしれないけど、うちの読者さんでもどんなにiPhoneの魅力を訴えても、かたくなにauから動かないという方も多かったんです。そういう人が、悲願かなって買ったのかなと。だから、これから乗り換える人は、「iPhone 4Sパーフェクトガイドmini」はかなり役立つと思いますよ。

 そのほか、「Microsoft Office for Mac」のOutlookを解説した小冊子「MacPeople Basic: Microsoft Outlook for Mac 2011」も付いてきます。何げにOfficeの小冊子は人気が高いんですよね。Office for MacにOutlookが付属するようになったことで、WindowsからMacに乗り換えたい人も、そのままメールを移行できるようになった。こちらもぜひ読んでください。

「MacPeople Basic: Microsoft Outlook for Mac 2011」

表紙はSKE48!! 「絶対領域」を隠さない配慮も

── それにしても、今月号は何と言っても表紙が派手でスゴいですね……。

吉田 表紙はSKE48の松井珠理奈さんと、矢神久美さん。それがさぁ、ちょっと聞いてよ。松井珠理奈さんって今14歳で、去年まで13歳だったんだよ。

── ??? 当たり前じゃないですか。

吉田 いや、俺が今年40歳なんだけど、去年は彼女が13歳で、俺が39歳。つまりトリプルスコア(の年齢差)だったんだよ。

── それが言いたかっただけ?(爆笑)。

今月号の表紙はSKE48の松井珠理奈さんと、矢神久美さん。スカートにかかる文字の色には悩んだとのこと。絶対領域が隠れないように配慮したそう

おふたりのインタビューも掲載

吉田 今までのモデルさんだと、ダブルスコアって結構あったんだけど、さすがにトリプルはなかった。なんか、どうしたらいいか分からないという……。俺がマトモな人生を送っていたら、同じくらいの年齢の娘がいてもおかしくないわけですよ。でも、彼女は相当大人っぽく見えて、大学生といわれても分からないくらい。インタビューすると、受け答えは若さあふれる感じだったけどね。

 この表紙の衣装がスゴくて、ステージで使ってるそうなんですが、色が派手で、写真と組み合わせる文字の色に迷いました。青系では沈むし、赤系だとスカートのカラーとケンカするし、金色でも目立たなかった。結局、シルバーに落ち着いたという。あと、このスカート部分にかかっている記事タイトルの文字が微妙にナナメになっている理由は、絶対領域を隠さないという配慮です。

── 誰の指示なんですか(笑)。

吉田 2人ともポージングとか撮影慣れしてて、やっぱりうまいなと思いました。あとは本誌の後半で、アイドルユニットのバニラビーンズさんをインタビューしてますので、そちらもぜひ読んでください。

アイドルユニットのバニラビーンズへのインタビューもあり

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中