• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「FINAL FANTASY 零式」が好調な滑り出しを見せる!

2011年10月27日 23時59分更新

文● 伊藤 真広

 給料日後の木曜日ということもあり、多くのタイトルが発売され、秋葉原のゲームショップでは会計を待つ人の列もできていた。そんななか、好調な滑り出しを見せていたのは、世界中にファンを持つ「FINAL FANTASY」シリーズの最新作として発売したPSP用「FINAL FANTASY 零式」。携帯用アプリとして開発されていた「FINAL FANTASY Agito XIII」がベースとなったタイトルだ。
 FINAL FANTASYシリーズということもあり、ムービーシーンなどハイクオリティーな映像も魅力だが、さらに本タイトルでは、田中理恵さんや置鮎龍太郎さん、花澤香菜さんといった人気声優がキャラクターを演じている点も注目の一つだろう。
 秋葉原のショップでの動きは、午前中から活発だった様子でショップのスタッフから「昼休みが終わるまで、会計を待つ人の列がずっと続いていた」といった話も聞くことができたほか、「働いている人が退社した後や、週末にも相当良い動きが見られるんじゃないでしょうか」と話すショップもあった。

「FINAL FANTASY 零式」の価格は7770円となっている

「アイドルマスター」がPS3に進出!

 これまでXbox 360などのハードウェアでリリースされていた「アイドルマスター」シリーズが、満を持してPS3に進出し「アイドルマスター2」を発売した。
 今回は販売価格が1万9800円という高額な限定版も用意されていた。この限定版にはテレビアニメシリーズ「アイドルマスター」の完全限定生産版第1巻を同梱するほか、765プロ所属のアイドル13人を思う存分撮影できるPS3用ソフト「アイドルマスター グラビアフォーユー! 第1巻」など、アイマスファンにとってはたまらない特典が多数同梱されている。
 秋葉原のショップでの売れ行きだが、上記のように高価格の設定ながら限定版が飛ぶ勢いで売れており、ショップによっては夕方を迎える前に限定版が売り切れているショップもあった。

初回限定版の「アイドルマスター2 (アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX)」は1万9800円。外箱はアニメ「アイドルマスター」の全巻収納BOXとなっている

特典のテレカは、ソフマップのみで確認できた

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう