このページの本文へ

並んだ買った痛化した! 「iPhone 4S」行列レポート

2011年10月15日 21時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

7時、行列が整理される

 7時になると、ダラダラと伸びていた列の圧縮が開始された。気持ちApple Store,Ginzaに近くなったので気が楽になった。7時30分には恒例の軽食の配布。ドーナツとミネラルウォーターをゲットできた。で、このあたりでほかの場所の店舗はどうかな〜と気になったのだが、結局、待機時間が長くてぼんやりしてばかりだった。うん、辛い。

いただいたドーナツ

いただいたミネラルウォーター

そして、動かない列(笑)

行列の人数は800人以上!
開店時間の8時、先頭集団から歓声が上がる

 14日8時、Apple Store,Ginzaがオープン。アップルによれば、このとき800人以上が並んでいたそうだ。先頭集団から歓声が上がるも、筆者周辺はのんびり。オープン時の写真が必要かしらと思ったら、編集氏がいたので退散して、またぼんやりしていたら、チケットの配布が到着。

8時前に恒例のスタッフによるカウントダウンが開始。この時点で800人以上が並んでいたようだ。アップルによれば、iPhone 4では500人以上だったとのことで、大幅に人数が増えたことになる

開店とともに、行列の先頭集団がApple Store,Ginza店内に入り始めた

 ここで急きょ、筆者はソフトバンクからのNMPでauへの移行を選択。7時ごろまでは“機種変更でいいや”モードだったのだが、周りがソフトバンクばかりで面白くなくなったのだ。カラーはホワイト、容量は64GB。iPhone 4の16GBモデルでも容量を持てあましていたので、64GBもあればなんの問題もないと判断した。

さらに気が変わり、au版のホワイトで、64GBを選択した

8時30分、ソフトバンクの情報が
Twitterに流れる

 そして、8時30分。ソフトバンクの、契約や機種変更などを管理するサーバーがダウンしたという情報がTwitterに流れて、大いに不安になる。

 脳裏に、「“iPhoneの扱いに慣れている”ソフトバンクではなかったのかなぁ」という言葉がよぎった。年に1度の負荷なので投資対象とするのは難しいのだろう。ただ、出勤前に終わると見込んでいたサラリーマンの方が、奥様と交代して遅刻出勤なんて様子を目撃したため、思うところは多かった。しかも全国規模だ。というか、iPhone 4のときと同じ展開だったわけだが……。

 ただ、KDDI(au)のサーバーもApple Store,Ginzaだけ(?)で問題があったのか、少なくともTwitterでは何らかの動きが感じられるソフトバンクやauのショップと比べて、銀座の行列が動く気配はなかった。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中