このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

とある書き手の小物調査ーガジェットチェックー 第7回

ガンコン「appBlaster」でARシューティングもフゥハハハ-!

2011年10月12日 12時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

つーわけで屋外シューティングだ

 現在、appBlasterに対応しているアプリは「appBlaster ALIEN ATTACK」のみ。萌え萌えな「ゴーストキャッチャー」は近日リリース予定となったままなので、エイリアン退治をすることにした。

 ALIEN ATTACKは、四方八方から迫り来るエイリアンを撃ち殺す純粋なシューティングだ。メインショットとボムでやっつけていく。リロードはappBlasterを上にあげるため、体感ゲー感覚が加速する。なお、メインショットはスタート時はレーザーだが、進行によってはショットガンも選択可能。またボムは3発で、画面上のエイリアンどもを一掃できる。

エイムしてショットするだけのカンタンルール。画面写真が少ないのは、撮影しようにもアプリがメモリをもっていくため、ろくに動作しなかったため。ゲーム自体はとてもスムーズ

ゲーム画面。ターゲットをセンターに入れてショットする。弾数はメインが10発。ボムが3発。メインのリロードは少し勢いをつけて、上に向けると成功しやすい

ターゲットにエイム成功でカーソルが赤くなる。また敵が接近している場合、画面に矢印が表示される

これくらいの距離でダメージを受ける。画面左下の数値が0になったらゲームオーバーだ

 ゲームは一定数の敵を倒すと、次のステージへ進行。エイリアンが接近するとダメージを受けるルールで、一定ダメージでゲームオーバー。接近される前に撃つべしというわけだ。ステージ5を過ぎたあたりから、画面一杯にエイリアンがというシーンが増えるため、だいぶシビアに残弾管理をしつつ、画面右下のレーダーで敵の位置を確認しておく必要がある。もちろん、水平方向だけでなく、上空や斜め下からもエイリアンは襲いかかってくるので、上下確認も必須。何気に体を使うゲームで、グラフィックはちょっとアレだが、かなり楽しい。苦言をいえば、レーダーで水平方向しか敵の位置がわからないところだろうか。色で上か下かわかると助かるのだが……。

実際の画面はこんな感じ

基本の構えはベーシックに右手で奥トリガー、左手で前トリガーというのが安定していいだろう

慣れてきたら「新條まゆセンセスタイル」もアリ。こちらのほうが覗き込むで体が傾かないため、エイムしやすい。ちょろいもんだぜ!

くそ真面目にプレイ中の筆者。うん、ごめん、室内で遊ぶといいと思うんだ。屋外では職務質問寸前でしかない。子どもが遊んでいるのなら、なんら問題ないのだろうけど

 「ゴーストキャッチャー」はまだリリースされていないが、プレイはさすがに快適だった。大人も楽しめるが、小さなお子様でもプレイ可能なサイズなので、家でわっしょいさせるにちょうどいい。ボタン配置変更可能でちょうどいいゲームが見つからなかったため、当分は「ALIEN ATTACK」オンリーだが「ゴーストキャッチャー」や、そのほか対応タイトルが増えていくと、より面白い存在なるのではないだろうか。

■Amazon.co.jpで購入

ネタをご提供くださるメーカー様、募集中!

 メーカー様へ。当連載で容赦なく弄り倒してほしい、ご自慢の製品がございましたら、こちらのお問い合わせフォームより編集部までご連絡ください!!

筆者紹介――林 佑樹

 フリーランスの編集・ライター。紆余曲折あって、パソコンからゲーム、家電、生活雑貨までやれちゃう体になった。最近はやたらとスマートフォン尽くしな生活を送っている。
 ガノタなのでガンダムAGEの次回が楽しみだ。とてもVスメルがしてちょっと不安。ビームラリアットは、くぃっとビームを肘まで上げるのかと気になるところ。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン