このページの本文へ

自宅でも、通学・通勤中でも楽しく疑似・海外留学!!

米国人200人とのリアルな英会話体験ができるDVD教材!『見る英会話留学』

2011年10月12日 00時00分更新

文● 第9編集部 第2書籍課 丸岡 巧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 いくら英語を学習してTOEIC等で高得点を取れるようになっても、いざ実際に英米人のネイティブスピーカーと会話をしてみると、まったく聴き取れず、会話も弾まず、話が続かない……こんな体験を、海外・語学留学をした多くの方が味わっています。

 それは、教科書や参考書で、「キレイな」「整った」「台本通りの」英会話しか学んで来なかったからなのです。あなたは日本語で会話をする際に、「私は、家に、一匹の犬を飼っています」とキレイな日本語で話すでしょうか。「いやあ、家で犬、飼ってんだけどさぁ」なんて話しますよね?

 同様に、英語圏のネイティブたちも、ふだんの英会話では教科書的な英語を几帳面に使うわけではありません。だからこそ、海外留学をした方々は、実際のネイティブとの会話に触れ、衝撃を受けて、そしてネイティブとの会話を根気強く重ねながら、英会話力を努力して向上させていくわけです。

 しかし、誰しも海外・語学留学ができるわけではありませんし、ネイティブの友だちが国内にいるわけでもありません。では、国内で、独自に英会話を学習する限り、自分の英会話力はしょせん“通じる”域に達せずに終わる運命なのでしょうか? 映画を字幕なしで見られるようにはならないのでしょうか?

 そんな悩みを、税込み1733円の出費でかなり解消できてしまう、DVD英語教材が発売されました。

 海外語学留学を、今すぐに、しかも自宅や通勤・通学の移動中に気軽に疑似体験できてしまうという画期的なDVD教材――それこそが、2011年9月30日に発売された英会話学習書『スーパーリアルDVDで素のネイティブ200人と対話すればリスニング力が急激に伸びる! 見る英会話留学』なのです。

スーパーリアルDVDで素のネイティブ200人と対話すればリスニング力が急激に伸びる! 見る英会話留学

『スーパーリアルDVDで素のネイティブ200人と対話すればリスニング力が急激に伸びる! 見る英会話留学』/発行:アスキー・メディアワークス/発売:角川グループパブリッシング/沼越康則 著/定価:1733円(本体:1650円)/版型:A5 (272ページ)/付属品:DVD×1枚、音楽CD×1枚/ISBN:978-4-04-870935-4/発売中

 本書に付属しているDVDには、英語圏の人と英会話を弾ませるために必須の「使える疑問文130」と、それに答える200人以上のアメリカ人の素のリアクションが50分以上も収録されています。

 現在米国に在住するネイティブ達が、どんな口調や言い回しで、しゃべっているのか? どう反応し、どう笑い、どう言いよどみ、発音や構文をどのように省略して話すのか? などなど、彼らがふだん実際に使っている超リアルな英会話にふれることができるのです!

Q. What type of guys / girls do you like?
「あなたの好きなタイプは?」
A. Kinda dorky!
「ちょいダサめの人ね!」

 「好きな異性のタイプは?」「休みの日は何をしてるの?」「最近、何にハマってる?」など、英会話のきっかけとなること間違いなしの130もの質問フレーズに、老若男女、年齢も職業もバラエティに富んだネイティブたちが、台本無しで、素で答えます。その人数、のべ200人以上!

 「ヤバい」「やった~!」「まじハンパないね」「ナンパするぜ!」など、2010~2011年現在、多くのネイティブが自然に使っているリアルな英会話が、付属のDVDに50分以上にわたって収録されているのです。

 街角で、海辺で、かしこまらず、自然体でリアクションをする彼らの語りにふれることで、カジュアルな英語表現――今実際によく使われている言い回しや英単語、英熟語に楽しみながらなじんでいくことが可能になっています。

 また、現代アメリカ人たちが好きなスポーツ、テレビ番組、映画や俳優、日本に感じる印象、好きな日本食など、ネイティブの回答を通して、今のアメリカ文化を知ることもできます。

 この超リアル英会話映像は、さまざまな英会話学習に活用できます。DVDを観ながらの聴き取り(リスニング)の練習、ネイティブの口元を見ながら少し遅れて自分でも発音を真似していくシャドウイングの練習などが、次々登場するネイティブたちを相手に、楽しく実践できます。

 教科書のように四角四面な英語教材では味わえない、本物の生きた英会話に繰り返しふれることで、あなたの英会話力は飛躍的に向上することでしょう!

気のいいアメリカンたち

「好みのタイプは……巨乳の女性さ(笑)!!」DVD収録を快諾してくれた気のいいアメリカンたちが大集合!

気のいいアメリカンたち

いろいろな州の200人以上ものネイティブが次々と登場。多彩な話題と陽気なリアクションで、観ていて飽きることがありません

気のいいアメリカンたち

「今度の休みには彼氏と遊ぶのよ★」――同じ、「誰それと遊ぶ」でも、ニュアンスの異なる、いろいろな表現があります

気のいいアメリカンたち

話す速度も、口調も、発音の仕方も、一人ひとり個性的。まるで本当に大勢の米国人に会って、会話をかわしているような臨場感!

 また、iPodなど携帯再生機器を用いて移動中でも気軽に学習できるように、DVDと同じ内容を収録した音声CDも付属しています。ぜひスキマ時間に、有効にご活用ください。

 本書のテキストには、質問130問と、それに対する回答の英文&和訳を全て掲載しています。注目すべき単語や熟語、要暗記の言い回しなどの解説も充実。実際の海外留学者が語る、笑えて新発見があるお役立ちコラムも満載です。これがまた、あなたの疑似・海外留学体験感を、強めてくれます。

サンプル

オレンジ色で印刷されている部分は、赤セロファンで隠して暗記学習することができます

 まるで本当にネイティブと会話しているかのようなリアルな疑似体験ができ、海外留学をした時と同じような高いレベルの英会話体験が可能な、画期的な英語学習DVDブック『見る英会話留学』

 本書を通して、多くの米国人との出会いと会話を楽しんでください。彼らの話す内容の日本語訳を眺めるだけでも、いろいろな発見があります。

 そして、バーチャル海外留学と英語力のレベルアップというエキサイティングな経験を、ぜひ本DVD教材でお楽しみください!!

■Amazon.co.jpで購入

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中