このページの本文へ

「iOS 5」はここが変わった! 最新機能を大紹介 第1回

「iOS 5」—インストールのポイントと「通知センター」

2011年10月14日 12時00分更新

文● 小山安博

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

より見やすく、より確認しやすくなった「通知センター」

 新機能としてもっとも頻繁に目にするだろう機能が「通知センター」だ。これは、新着メールやSMS、Twitterの友達リクエストやMentionなど、さまざまな通知を集約する機能だ。

「設定」にある「通知」設定

 通知センターを利用するには、画面上部の時計などのエリアをタッチして、下にスワイプする。すると、通知エリアがスライドして現われ、通知に対応したアプリの情報も含めさまざまな通知がまとめて表示される。

 ホーム画面だけでなく、ほかのアプリを使っている場合でも、画面上部にタッチして下にスワイプすればいつでも通知センターが確認でき、たとえば新着メールにタッチすると、メールアプリが即座に立ち上がり、メールの内容を確認できる。

通知センターを表示したところ。天気ウィジェットが現在地の表示をするとともに、カレンダーやメールの通知が表示されている

 それ以外に、デフォルトでは「天気」と「株価」アプリのウィジェットが表示され、天気予報と株価が通知センターに表示される。

 利用時に注意したい点が、通知センターを表示しない場合、上部のステータスバーには特に通知があることは表示されず、通知センターを表示しないと通知があるかどうか分からないことだ。視認性はよくないが、表示自体はシンプルでスマートではある。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中