維新以前の大衆芸能がボカロで還ってきた
―― それなのに明治以降、人形浄瑠璃は衰退していくんですけど、刀狩りとか廃仏毀釈みたいなことがあったんですか?
福岡 僕もよく分からないのですが、当時、色んなモノを捨てていますからね。野蛮なものはやめようという流れはあったと思います。それが初音ミクでよみがえったのは、戦後的なものが終わったのかもしれないですね。若い世代は昔の芸能を知っているわけではないし。何かDNA的なものが働いているとしか思えない。
―― 日本人というのは元々、みんなでスターを創りだしていくのを楽しむ才覚があって、それがここしばらく、エンタメの産業化で封印されて来たのかもしれないですね。
福岡 みんなでひいきして盛り上がっていくんですよ。今のボーカロイドのシーンを見ていると、色んなコラボレーションがいろんな所で生成されているじゃないですか。しかも作者、読人知らずみたいなのが基本だったり。浄瑠璃の台本もほとんどが合作なんですよ。大夫さんとか皆で作っていた。それが明治維新で崩壊して、西洋的なクリエイターがいて、大衆がいてというモデルになったけど、やっとみんなで作って、皆で楽しむみたいなところに戻ってきたと思う。
―― ボカロの何がいいって、仕掛けられてない感じですよね。
福岡 そうなんです。仕掛けようと思った瞬間に失敗するんです。だから代理店が入ってもダメなんですよ。
―― 初音ミク以前は、ドラマのタイアップでミリオンを生み出す手法も飽きられていたし、ドラマの視聴率も下がっていた。それがボカロで維新以前に戻ったと思うと面白いですね。
福岡 日本の作る文化というのは深いんですよ。深い上に皆が消費者になり得るんです。ニコ動のコメントなんかも的確でしょ? 作り手としてもすごいですし、消費する側としてもすごい。だからインタラクションできちゃうんですよ。海外で受け入れられて日本に逆輸入なんて話がありますけど、そんなことないですよ。日本で見出されたアーティストっていっぱいいるじゃないですか。そういう見る目がなかったら、いつまで経っても下手な絵でオーケーになってますよね。
―― 日本の絵描きの水準は異常に高いですからね。
福岡 海外のコミケ的なもの、アニメフェスみたいなものに行くと、みんな大したことがないんです。上手い人もいるんですけど、上手いと言ってもたかが知れてますからね。それくらいのものは日本に帰ると、あり得ない単位で存在している。その状況を考えると、日本は深すぎますよ。
この連載の記事
-
第164回
トピックス
より真空管らしい音になるーーNutubeの特性と開発者の制御に迫る -
第163回
トピックス
超小型ヘッドアンプ「MV50」のCLEANは21世紀の再発明だった -
第162回
トピックス
欲しい音を出すため――極小ヘッドアンプ「MV50」音色設定に見る秘密 -
第161回
トピックス
最大出力50Wのヘッドアンプ「MV50」は自宅やバンドで使えるのか? -
第160回
トピックス
新型真空管「Nutube」搭載ヘッドアンプのサウンドはなにが違う? -
第159回
トピックス
開発で大喧嘩、新型真空管「Nutube」搭載超小型ヘッドアンプ「MV50」のこだわりを聞く -
第158回
トピックス
唯一無二の音、日本人製作家の最高ギターを販売店はどう見る? -
第157回
トピックス
「レッド・スペシャルにないものを」日本人製作家が作った最高のギター -
第156回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターを日本人製作家が作るまで -
第155回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターは常識破りの連続だった -
第154回
トピックス
てあしくちびるは日本の音楽シーンを打破する先端的ポップだ - この連載の一覧へ