このページの本文へ

ファミマ.com、酒蔵支援サイト「サケマモル」を開設

2011年09月14日 09時36分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ファミマ・ドット・コムは9月8日、酒を通じて日本の元気をつくる酒蔵支援サイト「サケマモル」を開設した。

 「サケマモル」は、日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会副会長の葉石かおり氏協力のもと、酒蔵支援、また日本酒離れしつつある若い世代に日本酒の素晴らしさを伝えることを目的としている。第一弾の特集では、葉石氏が東北の被災地に赴き、酒蔵への取材や復興に向けた取り組みを「酒蔵ルポ」として、レポートや動画で発信する。

 また、震災を目の当たりにした岩手県・世嬉の一酒造と、酒米の選定から仕込み、発売に至るまでを共同で行った「復興酒」を2012年3月に販売を予定だ。

 このほか、ラズウェル細木氏によるお酒をテーマにしたエッセイ漫画、日本酒マニアのリレーブログなどのコンテンツを用意している。

 ファミマ.comでは、販売する日本酒の売り上げの一部を日本酒造組合中央会を通じて、酒蔵復興支援の義援金として寄付する。

 ■「サケマモル」(http://sakemamoru.jp/

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事