このページの本文へ

化物語の羽川さんがネコミミを生やしてショップに降臨!

2011年09月13日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今日の秋葉原は秋晴れに恵まれたこともあり、修学旅行生や海外からの観光客で平日にもかかわらず賑わいを見せていた。そんななか、猫耳を生やした「化物語」の「羽川 翼」や「ブラック★ロックシューター」の「ストレングス」の2体のフィギュアが登場していたので、その模様をお伝えしよう。

優等生のスカートの中を覗きたい!
化物語の羽川 翼が登場

 「化物語」の委員長の中の委員長にして、猫に魅せられた少女「羽川 翼」が、グッドスマイルカンパニーから発売となった。BDとDVDの第4巻パッケージイラストをモチーフに立体化された同フィギュアは、片方の靴を脱ぎ捨て、机の上に膝立ちという、優等生の羽川らしくない姿。愛用の携帯電話や、やや下がり気味の眼鏡など、細部まで精巧に作り込まれている。
 見どころは、左腕でめくれないように抑えられているスカート。中心部分こそ抑えられているが両サイドはめくれ上がっており、委員長の禁断の園を覗き込みたくなること間違いなし。さらに、紺のハイソックス越しに伝わる靴を脱ぎ捨てた右足の作りは思わずクンカクンカしたい欲望を抑えることは不可能なほど艶かしいディテールで再現されている。
 また、頭部はデフォルトで猫耳が生えた状態となっているが、差し替えも可能となっている。
 1/8スケール、全高は220mm。価格はソフマップアミューズメント館で8080円だ。

表・裏パッケージ
全身と表情アップ
付属する学習机と椅子

無骨さと女性らしさのアンバランス
B★RSのストレングス

 「ブラック★ロックシューター」からは、劇中で戦いを繰り広げるブラック★ロックシューターの様子を見守る少女ストレングスが、グッドスマイルカンパニーより「ストレングス -animation version-」として登場。
 無骨な機械の腕“Ogre arm”を持つ彼女だが、体のラインをくっきりと浮かび上がらせるワンピースに、リボンのワンポイントが可愛らしいオーバーニーソックスなど、無骨さと女性らしさを併せ持っている。
 サイズは台座を含めて全高155mm、1/8スケール。価格はソフマップアミューズメント館8080円となっていた。

表・裏パッケージ
全身と表情のアップ
■Amazon.co.jpで購入

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ