このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第5回

Windowsの威信をかけたスマホ「IS12T」の実力を探る!

2011年09月28日 12時00分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メールやSNSの新着に気付きにくい

 画面ロック中に電話やメールが着信し、画面の点灯で通知するのは電話とSMS。PCのメールは、着信音とバイブ、TwitterなどのSNSはライブタイルで新着がわかる。しかし画面は点灯せず、新着に気付きにくいのが難点だ。

 また、キャリアメール(@ezweb.ne.jp)は10月上旬以降に提供予定のアップデートで利用可能になる。新着通知方法は未定だが、おそらく電話やSMSと同様に画面の点灯で通知すると思われる。であれば、PCのメールやSNSの新着通知も、同じタイミングで画面の点灯や前面中央スタートボタンの点滅で通知するように改善してほしいところだ。

電話の着信音は約50種類。その他は10種類。電話の着信があったら画面を上にスライドして通話する

なぞるフリック入力は慣れが必要

 文字入力は独自の「MS-IME」を採用。画面に指先を押し当て上下左右斜めに滑らす「カーブフリック」は「ざ」「ぱ」「っ」といった文字を入力しやすいのが特徴だ。しかし「ど」「ぼ」「ぉ」といった文字は濁点ボタンなどが指先に隠れてしまい、入力ミスが起こりやすい。濁点ボタンがどちらにあるかを覚えるなど慣れが必要だ。

濁点などのボタンが上に現れる場合は見やすいが、下に現れる場合は指先に隠れ、とても見にくい

コピペがやりにくい

 これはどちらかというと、とくに貼り付け(ペースト)が面倒。コピー用ボタンは、文字列を範囲選択するとその付近にポップアップするが、貼り付け用ボタンはキーボード上部に固定され、わかりにくい。

 また、ダブルタップでうまく単語を全選択できない、メールやブラウザーの閲覧画面の文字をコピーできないのも不便。アップデートによる改善を多いに期待したい。

範囲選択した単語の付近に浮かんだボタンでコピーし、下部のボタンで貼り付ける

次回予告

 今回はハードウェアを中心にIS12Tの実力や改善点を探った。マイクロソフトが満を持して日本に投入した機種なだけに、不満点もあるがそれ以上に完成度が高かった。

 後編ではWP7独自のメトロUIや、マイクロソフトならではのWindows Liveとの連携サービスといった、ソフトウェア部分を検証する。


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン