このページの本文へ

米Bing、「ランキング決定時に重要なのはリンクよりもソーシャルメディア」

2011年09月09日 07時04分更新

記事提供:WPJ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

米Microsoftの検索エンジン・Bing(ビング)のDuane Forrester氏(シニアプロダクトマネジャー)が、Stone Temple ConsultingのEric Enge氏によるインタビューに応じ、SEOやBingの検索に対する取り組みなどについて語った。

このインタビューの中でDuane氏はBingが検索ランキングを決定する際に重視する項目として重要なものから準にコンテンツ、ソーシャルメディア、リンクの3つを挙げた。ソーシャルメディアはコンテンツより重要ともいえるが、素晴らしいコンテンツあってこそ(ソーシャルメディアでの)ユーザーの評価につながるため、やはり最もプライオリティを置くべき要素はコンテンツであると述べる。

インターネット検索におけるサイトランキングは長きにわたりリンクグラフの分析により重要性を計算するというアプローチをとってきたが、このように検索エンジン会社がリンクよりもソーシャルメディアをより重視するという意見を表明してきた点は興味深い。


Yes, in my view the priorities for websites are content, social media and link building, in that order. Think of it as a three-piece pie. At some point, social could be more important than content, but that assumes you have excellent content in place. [Duane Forrester, Sr. Product Manager with Bing’s Webmaster Program, How Bing Uses CTR in Ranking, and more with Duane Forrester, Stone Temple, September 6, 2011]

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く