このページの本文へ

iPhoneユーザー、カリーさんのAndroid修行道 第4回

盛り上がりに欠けるタブレットは、たかた社長に売ってもらおう

2011年09月07日 12時00分更新

文● カリーさん(@currysan

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゴールドさんの怒濤の語りを前に、口を挟めずにいるカリーさんとドロイドくんさん

今やネットがコンピューター、入り口は単なる「板」でいい

カリー 持ち歩くのはVAIO Pじゃなくて、MacBook Airとかはどうですかね? 今回、iOSからアイデアを得たLionになったことで、小さな画面を活かすための機能がいろいろついた。だから、11インチMacBook Airで使いやすくなったという。

ゴールド んー、というか長い目で見れば、WindowsとかMac OSがなくなっちゃうんじゃない? 全部クラウドになっちゃうといらないよね。運用の手間って何だったんだ、ってそういう話ですよ。

カリー 「家電化」みたいな感じでしょうか。

ゴールド ちょっと違うかな。Windows 8でもiOS的なイージーさが加わると言われてるけど、それって必要なのかなっていう。迷わずiPad買っちゃえばいいじゃん。特にパソコンの苦労をさせたくない、おじいちゃんみたいな人はね。例えばフリーソフトで動画いじりたいとか、あえて苦労をしたい人は、どうぞパソコンを使ってくださいっていう。

 モバイルの状況を見てみても、アップルはiOS、AndroidはAndroidでそれぞれアプリの囲い込みが進んで、それとHTML5が対決するんじゃないかって議論もある。今は結論はわからないけど、最後はウェブベースになるんじゃないか。そうなるとiPhoneもiPadも、Androidも関係なくなるでしょ。

カリー 端末は何を選んでもいいっていう。

端末は単なる「板」になる

ゴールド もうタブレットの戦いって実はもう終わってて、いよいよクラウドに来たのかと。入口は単なる板で、インターネットを自分のコンピューターとして利用するっていう。そういう話が、ひとつの大きな潮流としてある。

 なおかつ、みんなでインターネットという同じコンピューターを使ってるから、iCloudとかウェブサービスを組み合わせたツールのように、そこでいろんなやり取りができる。音楽とかのコンテンツもそっちに向かっているわけだ。「最後のデバイス」的な砦を守ってるのがiPad。

カリー ……む、難しい!! えーと、タブレットがあんまり日本で盛り上がってないのは、現時点だと結論が出ないっていう?

ゴールド 先があるって話ですよ。まだ始まったばかりだから分からないけど、完全にクラウドの端末になったときには、ただの板でいいよねって。そのときにアプリは残るのかどうか。Android独特のインテントみたいな仕組みも、サービス同士をクラウド上でリンクすればいいわけだから必要なのかっていう。

パナソニックの「SV-MV100」。ワンセグのほか、レコーダの「DIGA」に録画した番組をストリーミングで試聴できる

カリー そういう板になったら、もっと家電レベルのユーザーインターフェースがほしいですよね。パナソニックが家電みたいなユーザーインターフェースをかぶせたAndroidベースのメディアプレーヤー(SV-MV100)を出してますよね。シャープの電子書籍リーダーもAndroidベースだし。誰でも扱えるレベルの板にならないと、大勢の人が飛びつけないのでは。

ゴールド そういう意味ではアップルも、マイクロソフトもコンピューターリテラシーを要求しているんだよね。

ドロイド君 そうですね、iPhone/iPadはなんだかんだ言って、完全にコンピューターユーザーを前提にしてますね。

ゴールド コンピューターはなくならないとジョブズが言ってたじゃない。5年ぐらい前に。多分ウェブでやるよりも、アプリの方がカワイイんだよね。アプリのほうは何となく人格があるけど、ウェブはドローンとしてて所有感がないというか。

カリー それはわかります! iTunes Storeが成功した理由には、サービスをウェブブラウザーから切り離して、アプリの中にストアを表示させたからってのもあると思います。

ゴールド iTunes Storeも、実際はウェブでできることやってるわけだけどね。iTunesでリストにすれば何でも商売になるんじゃない? 音楽、映画、書籍ときて、次は何をリストにするのか。その手法は、Amazonに学んだと言ってもいいと思いますよ。Amazonほど凝ったことやってないですけど。

カリー ……えーと、結論はどうしましょうか(笑)。

ゴールド まぁつまり、売れてる売れてないとか、そんな小さい話を俺にさせるなと。

カリー ハハハ!

ドロイド君 逆切れして終わり!

カリー それじゃあ読者も「えー!」で終わっちゃいますよ……。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン