このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

電車だけじゃなくバスも活用して、目的地に最短時間で行ける

iPhone版「駅すぱあと」で首都圏移動の勝者になった!

2011年09月21日 10時00分更新

文● 二瓶 朗 撮影●小林 伸 モデル●楠田亜衣奈/辻 更紗

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

運行情報と時刻表で
ダイヤを把握して機動力アップ

 iPhone版駅すぱあとには、ほかにも「運行情報」「時刻表」機能がある。

 「運行情報」機能は、各路線の運行状況をリアルタイムで知ることができる機能。事故やトラブルで運行に支障があった場合に通知される。

 「運行情報」に関しても「My運行情報」を作成できる。自分がよく使う路線をピックアップしておいて、必要な運行情報だけをすぐに得られる。

各線の運行状況を知ることができる「運行情報」。地域を選択して路線を絞り込んでいく各路線の運行状況を把握できる(※実際の運行状況とは異なります)
よく使う路線をピックアップして「My運行情報」を作成しておけば、よく利用する路線の運行情報をすぐに把握できる

 「時刻表」は、その名のとおり各駅における列車の時刻表を調べられる機能だ。

駅名から時刻表を調べられる。複数の路線が乗り入れている駅では、それぞれの路線の時刻表がすべて収録されている各路線で行き先(上り/下り)別に時刻表を調べられる。時刻表画面を開いたとき、現時刻に近い時刻表が表示されるのが細かな気配りだ

 これらの情報系ツールを利用することで、「駅すぱあと」の使い勝手はより向上する。経路探索に加えて運行情報と時刻表を把握して、“移動の勝者”の座をつかみ取ろう。


まずはアプリをインストール!

 このようにiPhone版駅すぱあとでは、通常の経路探索に加えて「Myコース」「路線図」「バス探索」といった機能を使いこなすことで、より便利な路線探索が可能となる。しかも基本機能は無料で利用できるのだから、繰り返しにはなるが、とりあえずはインストールしておきたいアプリである。

 従来からの駅すぱあとユーザーはもちろん、いくつもある経路探索アプリの中で決定版を探している人も、ぜひダウンロードして使ってみてほしい。

iPhone版駅すぱあとのおかげで、東京の地理に決して詳しくないライター二瓶が移動の勝者になった。サムアップも決まっている

iPhone版駅すぱあとは無料で使える!

 iPhone版駅すぱあとの基本機能は無料で利用できる。とにかくダウンロードして使い倒してみようじゃないか。左のアイコンをクリックすれば、iTunesが起動し、App Storeから「駅すぱあと」をダウンロードできる。ぜひインストールしてみてほしい。


楠田亜衣奈さんプロフィール(左)
2月1日生まれ。プロジェクト「ラブライブ!」のユニット「μ’s」に東條希役として参加。次代を担う声優として活躍中
辻 更紗さんプロフィール(右)
11月11日生まれ。「ミス東スポ2012」第2クールにてセミファイナル進出。タレント/モデル/声優として活躍


前へ 1 2 3 4 5 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中