このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

リアルメーテル現わる!! 古川愛李が噂のコンテストを盛り上げる!

2011年08月26日 21時00分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ただいま開催中の「ミス・メーテルコンテスト2011」に、スペシャルゲストとして参戦しているSKE48(チームKII)メンバー・古川愛李さんが、角川第3本社ビルを来訪した。

 ミス・メーテルコンテストは、パチンコ機「びっくりぱちんこ 銀河鉄道999」のリリースを記念して立ち上がった企画。メーテルになりきった30人の美女が、Webを通して名言のムービーコメントを発信したり……。グラビアアイドルとして活動実績のある子なども多数エントリーされており、22日にあった中間発表では、ミスマガジン2008(ミス週刊少年マガジン)にも選ばれた佐藤さくらさんが1位となっている。

 古川さんはこのコンテストを盛り上げる、いわばイメージガール的なポジション。来訪時も頭のてっぺんから、爪先まで、見事なまでにメーテル! SKE48内で作られた「二次元同好会」にも名を連ね、「三度の飯よりアニメが大好き!」をキャッチフレーズにしているので、こうしたコスプレはかなり嬉しいのではないだろうか。ズバリ、聞いてみた。

――この話がきた時の率直な感想を聞かせてください。
【古川愛李】コスプレができるんだなって(笑)。だけど結構悩みました。候補者の中には、きれいで背の高い人がたくさんいて、私よりメーテルっぽいんです。普段の古川のままでいいのか、それともメーテルのキャラクターを演じきるべきなのか……。結局、普段のままでいってしまいましたけれど。

――メーテルに似ていると思いますか?
【古川愛李】できるだけメイクさんに頑張ってもらって、顔は似せられたつもり。衣装はちょっとセクシーかも……。今どきのメーテルなんですよ(笑)。ファンの方にはかなり好評です。

――またコスプレができるとしたら、誰をやりたいですか?
【古川愛李】銀河鉄道999の中では車掌さんが好き。だから車掌さんを今どき風にアレンジしてやってみたいです。最近の作品なら「とある魔術の禁書目録」の黒子ですね。手を引く役は……やっぱり中西(優香)さんかな?

 特設サイト上では、メーテルの格好をした古川さんが、SKE48の新曲「パレオはエメラルド」に乗せて踊っていたりする貴重な映像も。最終結果の発表は9月15日。優勝者には週刊プレイボーイのグラビアページへの掲載権なども与えられる。まずはサイトをチェックしてみてはどうだろうか。

(写真特集ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ