このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

節電節約! LEDで生活が変わる!第2回

省エネのLED電球で本当に電気代を節約できるのか!?

2011年08月18日 12時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ちょっと変わったダウンライトも

 さらに電球を斜めにつけるダウンライト用に、こんな電球も発売されている。

パナソニックのEVERLEDS LDA6(L/DE)-E17/BH。型番のLが電球色で、DEは昼白色。発光部の向きを変えられる

 E17タイプのダウンライト専用だが、発光部の向きを変えられるので効率よく真下を照らせるのが特徴だ。

通常のLED電球だとこうなってしまうが……

この電球は、まずソケットにねじ込んで

発光部の向きを変える

ダウンライトの真下を集中的に照らせるので明るい

 今のところ発光部の向きを替えられるのは、パナソニックのこの電球だけなので「ダウンライトが暗いな」と感じたら、コイツを使ってみるのもいいだろう。

感動の最終回!? 次回予告!

 さて第2回までは、市販のLED電球の買い替えポイント中心に話をしてきたが、次回はちょっと変わったLEDを使って、オモシロ工作をしてみよう! 懐中電灯の豆電球をLED電球と同じパワーLEDに替えてみたり、紫外線LEDを使って偽札や偽造パスポートの判定機を作ったり、使い方は個々にお任せするが赤外線LEDを使った暗視スコープなどを作ってみる予定だ!

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン