このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まかふぃーぶはじめました 第3回

水没、紛失、盗難……スマホのトラブルは「McAfee WaveSecure」で一気に解決

夏のスマホは危険でいっぱい! データをクラウドにバックアップ

2011年08月22日 11時00分更新

文● まかふぃーぶ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ブラウザーからスマホのデータをコントロールしよう!

ホカムラ 「安心したまえ! こんなこともあろうかと、リノちゃんのスマホにMcAfee WaveSecureをインストールして、自動バックアップ設定を忍ばせておいた! むらっちが!」

PC上からデータを確認してみたところ。SMS、連絡先、通話履歴、メディア(マイクロSDカードなどの中身)をオンラインからでも確認できる。容量は無制限なので躊躇なくアップできてしまう

「勝手にアプリ入れるの禁止! あと、私の誕生日から類推してノートPCのパスワードを突破するのも禁止ですっ」

リノ 「え!? わーありがとうござ……って、勝手に人のスマホ触らないでください! ジェスチャーロックとかどうやって……!」

 「ふふん。ジェスチャーロックの軌跡は、意外とガラス表面に残るんですよ、リノたん! ぶっちゃけ余裕ーみたいなー?って、むらっちが言ってた。全部、むらっちが犯人、むらっちが悪、むらっち怖い」

むらっち 「まあまあ、データはほらこの通り、君のノートPCから確認できるぞ。電話帳から写真まで全部そろってる。スマホ本体は壊れても買いなおせばいいが、データは唯一無二のものだから」

リノ 「あ、本当だ。ノートPCにデータが残ってる……けど、いつの間にノートPCまで触ってたんですか、この変態部長ども!」

ホカムラ 「正確にはクラウド上に保存されているデータをノートPCから確認しているだけだな」

リノ 「そういう問題じゃないですっ(怒)」

メディアの中身はPC上にもダウンロードできる。画像の他に動画もアップロード可能。SDカードの類は急に破損することもあるため、やはり、その時々の思い出である写真・動画はバックアップしておきたい

メールアドレスとPIN番号の変更もウェブコンソール上から可能だ

McAfee WaveSecureでのデータ復元方法

復元の流れを見ていこう。まずトップ画面から「データのリストア」をタップする

アプリで直接リストアできるのは、SMSと連絡先のふたつ。通話履歴はブラウザーからのみ確認可能という仕様だ

注意画面が表示されるが、重複データが生成される可能性があるというだけなので、あまり気にしなくていいだろう。あとは処理が終わるのを待つだけ!

ホカムラ 「あとは新しいスマホを買ってきて、データを入れなおせば晴れてキャンプ前の状態に戻るってわけか。これで一件落着だな!」

リノ 「いいえ。これから部長たちの弾劾裁判の始まりです! そして罰として、新しいスマホへの復元もしっかりやってもらいますからね!」

むらっち 「裁判前から有罪確定かよ……」

 「では、また会おう、明智君!! ハーッハッハッハッハッ!!」

助手のヒト――緒方梨乃プロフィール

 前回に引き続いての被害者、もとい相談者の緒方梨乃(オガタリノ)ちゃん。11月3日生まれの蟹座A型。AIMING所属。モデル・女優・タレントとして活動中。スマホの安全な使い方を相談しに来たのが運の尽き。さっそく謎の機関の助手に任命された。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事