このページの本文へ

月刊Androidゲーム厳選の10本 第2回

夏だホラーだ! 恐い系中心Androidゲーム10選

2011年08月08日 12時00分更新

文● 佐藤ポン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モグラ叩き型シューティング
ゾンビを殺られる前に殺る「Shooting Horrors」

Shooting Horrors

作者:HEROZ, Inc.
価格:無料


 画面の奥から襲いかかってくるゾンビたちを、銃で倒していくガンシューティングゲーム。接近されるとダメージを受けてしまうので、近づかれる前に倒すのだ! 画面をタップすれば銃を撃てる。プレイヤーは「モグラたたき」の要領で、現われるゾンビを次々とタップして倒すべし。

 プレイヤーが装備する銃の弾倉には、弾が最大12発入る。弾が切れそうになったらリロードするのだが、この操作がユニーク。Androidをシェイクすると「カシャッ」と音がしてリロードされる。プレイに夢中になると、リロードのときに思わずAndroid端末を投げてしまいそうになるのでシッカリと握って遊ぶように!

タップするだけで銃を撃てるので気持ちいいぞ

弾数が減ってきたらAndroid端末をシェイクしてリロード!

大量の敵をすばやく狙って倒していこう

ゾンビに接近されるとダメージを受ける! 素早く弾を撃って近づかせるな!!

あらゆる手段を駆使してゾンビを撃退!
アクションゾンビシューティング「最後のスタンドライト」

最後のスタンドライト

作者:Ballater Games
価格:無料(有料版は189円)


 ステージクリアー型のアクションゲーム。バリケードに囲まれたエリア内に、無数のゾンビたちが攻めてくる。プレイヤーは銃やグレネードなどの武器を使い、襲ってくるゾンビを全滅させよう。一定数のゾンビを倒したらステージクリアーだ。

 キャラクターの操作は、画面左側に表示されるコントローラーで移動。そして、画面右側の青いボタンをタップすると武器を構え、赤いボタンをタップすると発射。武器を構えているときは移動ができなくなるので、身の回りにゾンビがいない場所で銃を構えないと襲われてしまう。

 マップの中央にある故障した自動車に触れると、武器の購入や弾丸の補充ができる。武器の調達時に必要なお金はゾンビを倒すと稼げるので、現われるゾンビを次々に倒し、より強力な武器を購入していこう。

画面が上下左右にスクロールするアクションゲーム

強力な武器を購入しないと、増え続けるゾンビ軍団に対抗できないぞ

一定数のゾンビを倒すとステージクリアー。次のステージまでの待ち時間は、ぼけ~っとしていないでバリケードを復旧しておくべし

武器は銃だけでなく、グレネードや地雷も登場。一発で大量のゾンビを倒せるぞ

襲いかかるゴーストをひたすら撃ちまくれ!
連射系シューティングゲーム「Ghost Block」

Ghost Block

作者:Cross Field Inc.
価格:無料


 画面上方から落ちてくるゴーストを、魔法の弾で倒していくシューティングゲーム。プレイヤーはキャラクターを操作する必要はなく、弾を撃ちたい場所をタップするだけでゴーストを攻撃できる。そのため、ゲーム中はひたすら画面をタップするだけでオーケーという簡単操作。

 シューティングゲームのテクニックよりも、連射速度がカギとなるゲームだ。もしも撃破しきれないほど大量のゴーストが現われたら、画面左上にある強力な武器「MagicStone」を使おう。ゴーストに合わせてドラッグすれば、周囲のゴーストを一瞬で倒せるぞ。

 ゴーストを倒し続けるとレベルが上がり、同時に現われるゴーストの数が徐々に増加する。本作は他のプレイヤーとのランキングも行なっているので、ハイスコアを出したらランキングページをチェックしてみよう。世界ランキングを目指して画面をタップしまくれ!(割らない程度に)

プレイヤーネームを入力して、世界ランキングに名を刻め

画面下部をタップすると、その位置から魔法の弾を発射する

一度に大量のゴーストが現われたら、いわゆるボムの「MagicStone」で乗り切れ!

画面をタップしまくれば、ゴーストが現われる前に倒せる。指が痛くなるまで撃つべし

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン