このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第67回

UTAU重音テト×桃音モモ「中の人」キャッキャウフフ放談

これがソラリスの海か! “音源系女子”ガールズトーク

2011年08月06日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自分の分身とはまったく思わない

―― そういえばコスプレってします?

萌々子様 しないですねー。

やまのん 昨日コスプレアニソンライブがあったんですよ。デスおはぎさんなんかとゲスト参加させてもらったんです。でもコスプレには踏み切れなかったですね、コスプレパーティなのに。

※ UTAU P。最近はリアルやまのん歌唱のこの曲も話題

萌々子様 でも見るのは楽しいよね。うわーっ、テトのコスプレだ! って。

やまのん あ、テトがいる! あ、あそこにもテトが! みたいな。

―― 実は僕、コスプレがダメなんです。理由を説明すると長くなりますが、その昔「シミュラークルとシミュレーション」というボードリヤールの本があってですね……。

萌々子様 好きなキャラクターを表現してくれてるので、うれしいですよ。

やまのん どこまでクオリティを高めていくかという。

―― しかし、あなた方なら、それぞれテト、モモのコスプレをする正当な権利があると思うのです。

やまのん あ、「声の人」だから。

萌々子様 そういえば、「kinect」(Xboxの体感型コントローラー)をMMDのコントローラーにするツールを使って、MMDモデルの「中」に入ったことはありますよ。テトに入っているのがやまのんで、モモに入っているのが私で、デフォ子に入っているのは、このモデルを作ってくれたモデラーさん。

やまのん エナメルさんですね。

Kinectで使用したUTAUの3Dモデル

エナメルさん : 3Dモデラー。UTAU三人娘やはちゅねみくなど、ねんどろいど風のMMDモデルで有名。ニコ動での活動履歴はこちら

―― これはコスプレというか3DCGプレイですね。それにしても萌々子さんは、見た目がキャラと大差ないですよね。

やまのん そう。なんで分かったんだって感じ。「なぜバレたし」って。

―― モモはどういう発端でこのキャラになったんですか?

萌々子様 UTAUのデフォルト音声も私のボイスアーカイブも、最初はキャラクターはなかったんです。すると3つの音源で合唱させると、テトだけぽつんとキャラ絵がある。なんか可哀想なんですよ。それで当時使っていた人たちが、擬人化して絵をつけて、三人並べて歌わせていたんですね。キャラができたから、モモとかデフォ子とか適当な名前が付いて、ああなったという感じです。

―― 実体なきものを実体化させようという皆の欲望がそこに働いたと。ソラリスの海みたいですね。

萌々子様 そうそう。だから、前にやまのんとちょっと話したんですけど、テト・イコール・やまのんとか、モモ・イコール・私じゃないんです。「中の人」って言い方をするけど、自分の分身とはまったく思わないですね。

やまのん 私の場合は声も違うから。モモは萌々子さんの声じゃないですか。私の場合は当時のロボ声に加工してあるので、UTAUの動画を観ても自分とはまったく思わないし。

―― じゃあ本来の地声で音源にしてもいいんじゃないですか?

やまのん いやいや。私は自分の声で歌ってほしいという願望もないし。それに今はもう音源も数えきれないほどあって、絶対に埋もれちゃうし。でもテトなら皆も面白がってくれるし、テトのためならやりますっていう感じです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン