このページの本文へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第8回

高速起動&連写でサクサク撮影できるスマホはこれだ!

2011年08月01日 17時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

連写はないが、サクサク撮影と画質で勝負
ドコモ「Xperia arc SO-01C」

 連写機能はないが、前述のとおり撮影間隔が短いので、サクサクと撮れる。端末の売りとして語られているとおりに、暗い場所でも他の機種と比べて明るく撮ることができた。やはりレンズが明るいと見た目がキレイな写真を撮りやすいのは間違いない。

 下の写真は今回「撮影間隔テスト」で撮影した写真の一部だ。左が「初期設定(シーン検出)」時、右が「標準(スポーツシーン)」によるものだ。

写真を見ると細かなところまでハッキリ写っている。魚の跳ねた(?)波紋や、対岸で水遊びをしている人たちまでわかる。ただ、「スポーツシーン」で撮影した写真は空が紫がかってしまった。やはりシーン設定はお任せのほうがよさそうだ

 今回のテストでは連写機能が無いことが不利に働いたが、次回は夜景も含めた撮影もテスト予定なので、画質が気になる人はそちらも楽しみにしてほしい。

瞬撮に加えて、連写もスゴイ
ドコモ「MEDIAS WP N-06C」

 カメラの起動時間、撮影間隔ともに惜しくも2位。ただテストの方法次第では逆転もありそうだ。Xperia arcにはない「連写モード」があるうえ、この連写設定が細かくて面白い。まず撮影間隔を「0.04秒/0.1秒/0.5秒/1.0秒/2.0秒」の中から決められる。これは1枚を何秒で撮るかを決める。撮影枚数は5~100枚まで。ただし0.04秒と0.1秒では最大25枚までになる。

連写の間隔を細かく設定できる。0.04秒では最大25枚。これは1秒間に25枚もの写真を撮れるということだ

 ちなみに0.04秒で撮影すると25枚でもたったの「1秒」で撮り終える計算になる。本当に一瞬だ。逆に2秒で100枚撮影する場合は、撮り終えるのに約3分半かかる。その間、シャッターが自動的に2秒間隔で切られる。被写体次第でおもしろい写真が撮れそうだ。ただし撮影サイズはVGAなので、プリントではなくウェブなどに掲載するような用途が前提になる。

 以下は、撮影間隔テストと、連写で撮影した写真の一部だ。

左はクイックショットで撮影した写真。かなり明るく撮れている。右の標準モードで撮影している写真は暗めで緑っぽい部分や紫色が出ていて、クイックショットのほうがきれいに見える。速く撮れてキレイに撮れるなら、クイックショット任せでよいのかもしれない。ただしXperia arcと同じように対岸を見てみると、ボケているのか、潰れているのか、少し精細さには欠けているように見える

0.04秒間隔で撮影した1枚目と25枚目の写真。電車が数メートル動いたところで撮り終えた。速過ぎる!

こちらは2秒で100枚連写の写真。200秒間鉄橋を撮影し続けていると計4本の電車が撮影できた

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン