このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

MacPeople編集長がアップル新製品をメッタ切り!

2011年07月29日 22時00分更新

文● 広田稔、語り●吉田博英(MacPeople編集長)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

吉田編集長、次のOSのバージョンは「11.0」と予想!

吉田:それにしても、「Lion」って名前は意味深だよね。LeopardからSnow Leopardにアップデートしたときは、Leopardの頭に「Snow」を付けただけで「あまり変わってないよ」というアピールだった。それが今回はLion、つまり「百獣の王」じゃないですか。ネコ科の大型動物のボスみたいなもんでしょ。

── おおっ。そうすると次期OSはホワイトライオンとか?

吉田:いや、そうはならずに「11.0」だと思う。そうしないといけないように、あえてLionという名前を使った。LionはジョブズCEOの集大成なんですよ。Lionで終止符を打っておけば、これ以上出せない。10.8で「Cat」なんていわれてもずっこけるでしょ。

── ネコ科にこだわる必要がなくなった?

吉田:コードネームの連続性がなくなる時点でもう「10.8」は出しにくいわけです。そのうえで、今後、iOSとの融合を進めるのか、OS Xという名前をなくしちゃうのかは見物。今回、プレスリリースではOSの正式名称として「Mac OS X Lion」と書かれているけれど、ウェブページでは「OS X Lion」という表現だけを使っているよね。10.7というバージョン番号すら含めずに、OS X Lionという名前をもっと表に出したいという意志を感じる。

―― ずっと「Lion」って言ってますよね。そういえば、新機能の話をしてませんが、「ここがクール!」という体験はありましたか?

吉田:MacBook Airのところでも少し触れたけど、11インチだとフルスクリーンでMission Controlを使うのがいいね。全画面表示の切り替えも便利。

 Launchpadは、何かあったときにこの画面を呼び出せばソフトを起動できる。30インチディスプレーだといちいちDockにカーソルを持っていくのが面倒だけど、Launchpadなら大画面でも表示項目数が変わらないので、マウスカーソルの移動が少なくて済むこともある。どちらかといえばノートパソコンユーザー向けの機能満載だよね。

―― ぶっちゃけると、操作性が悪くなっただけで大して変わらないイメージが……。

吉田:えー!

―― 新機能も使わないし、スクロールの方向が従来と逆になったり、3本指スワイプが2本指に変わったりしていて使いにくい。俺だけに関して言えば、まだ「これがOS X Lionの実力だ……!」みたいな驚きに出会ってないという。そういえば、「MacPeople 2011年9月号」(7月29日発売)では大特集を掲載するんですよね? そういう便利体験もMacPeopleを読めば分かる?

吉田:…………うん。

―― そこは即答してくださいよ(笑)

吉田:いやいや、分かると思いますよ! 今回、192ページの小冊子「Mac OS X Lionパーフェクトガイド」で、OS X Lionのインストールやソフトウェアの操作術、「システム環境設定」の設定方法を網羅した。小冊子で概要をおさえたら、その後に第一特集「触ってわかったLionの+とー」でいいところ、悪いところをチェックしてみてほしい。特に回避策も含めて悪い所を読んでいただいたうえで、OS X Lionに乗り換えるかどうかを決めてもらえるといいかな。

「MacPeople 2011年9月号」(7月29日発売)。写真左が192ページの別冊付録小冊子「Mac OS X Lionパーフェクトガイド」だ

―― 何か最後、宣伝みたいになってますが、192ページの小冊子が付いて890円という価格は結構安いかと。

吉田:限界に挑戦しました。本誌、小冊子ともそれぞれ192ページで、2冊の本を作った状態なのでお買い得なのは間違いない。

―― というわけで、Lion、MacBook AirMac miniの特徴が分かりましたでしょうか? 皆さんもぜひ店頭で実機に触れてみて、その使い勝手を確かめてみましょう!

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中