このページの本文へ

「Baby Princess 3Dぱらだいす0」公開 舞台挨拶にキャスト登場

2011年07月23日 00時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2007年10月「電撃G’s マガジン」の通巻200号記念で始まった「Baby Princess」が「Baby Princess 3Dぱらだいす0」として3Dアニメ化。その公開舞台挨拶が新宿バルト9で行なわれた。ステージには五女の蛍役を演じた内田 彩さん、六女の氷柱役の藤田 咲さん、十女の星花役の三森すずこさん、そしてママ役を演じた桑谷夏子さんが登場した。

 ある日、とある理由から新しい家族と暮すことになった主人公・陽太郎。引っ越してきた陽太郎を迎えてくれたのは――、なんとお姉さまから赤ちゃんまで、1歳違いでキレイに並んだ華やかな19人姉妹。

 大喜びで主人公を受けいれる姉妹もいれば、迷惑そうな態度をとる子もいたりして――。そんな女の子だらけの新生活で、突然ママから旅行の話が飛び出して……。

 シナリオ、絵コンテ、原画、動画すべて3D化を念頭に作成し、1カットごとにレイヤーを細かく分けて3D化している。実際に映像を見たが、目の前にキャラクターがいるかのような臨場感と奥行きのある3D映像に仕上がっていた。

――桑谷さんはママ役と言う事ですが、キャラの名前は何なのですか?

【桑谷夏子さん】それがママなんですよ(笑)。ちらっと話を聞いたところによると、ちゃんと名前はあるらしいんですが、それはまあ秘密と言う事で。

――改めてご自身のキャラクターの説明をお願いします

【内田 彩さん】ほわーんとして家庭的で、ちびっこ達が沢山いるんですがその面倒を甲斐甲斐しく見ていたりとか、コスプレ衣装を作って着せて楽しんでニコニコしていたりとかする、可愛らしい女の子ですね。

【藤田 咲さん】氷柱(つらら)はもう名前のとおり非常にツンツンした女の子です。陽太郎のことを下僕扱いしてしまう子なのですが、彼女の根底にあるのは、ぽやぽやした18人の姉妹たちに代わって、自分が家庭を守っていくぞ! という正義感の現れから、しようがなく外敵とみなしたお兄ちゃんに対して、ホントにしようがなくツンツンしているんですよ。

【三森すずこさん】星花ちゃんはまだ小学生なんですけど、三国志マニアらしくて。絵だけを最初に見た感じだと、結構やんちゃな子なのかなと思っていたんですが……。頭の切れる、優秀な子ですね。

【桑谷夏子さん】やはり19人もの子供を産んだ奇跡の人と(笑)。あれだけ産んでもあの体型は凄いよねって、キャストが集まるといつも話をしています。

――皆さんどのようにキャラの特徴を出そうと努力されているんでしょうか。

【内田 彩さん】蛍は本当に心の優しい子で、結構自分が遠慮しちゃう事もあるんですけど、監督さんには「前に出ないように、ばーっと喋る時もちょっと引いた感じで」と、言われています。奥ゆかしいというか自分よりも周りをという認識で演じました。

【藤田 咲さん】氷柱はもうキャラたってますから、これ以上図々しくなるわけにもいかず(笑)。一番好きなセリフは、私と綿雪が遭難しそうになって川で流されていくシーンがあるんですが、陽太郎に「助けに来てくれたのね下僕!」と言うシーンが彼女らしいなと。陽太郎って呼ばないんだなぁ、と思いました。

【三森すずこさん】私は、ちっちゃい子を演じようと思うと、どんどんやんちゃでお茶目な感じになってしまうので、頭悪そうに聞こえますと言われてしまって。もっと頭が切れる感じでお願いしますと注文が入ったので、ちっちゃいけど頭が良さそうに聞こえるように研究しました。

【桑谷夏子さん】ママは、もうどれだけ存在を消せるかですね。19人も可愛い姉妹がいるので(笑)。

――最後に会場の皆様に一言ずつお願いします。

【内田 彩さん】本日はお暑いなか、お集まりいただきありがとうございました。チケットも完売と言うことで、皆様の愛を感じております。これからも、姉妹、ママを長男としてよろしくお願いします。

【藤田 咲さん】今回のイベントで、これだけのトゥルー長男の皆様が集まっていただけたというのはすごく嬉しいことです。13回このレイトショーを行なってきましたが、13回来て頂いた方……(会場にて1人手が挙がる)。あ、1人勇者がいらっしゃいました! 皆様拍手を! そしてぜひ一人1枚、Blu-ray買ってください!!

【三森すずこさん】何しろいっぱい女の子が出ている作品なので、まだチェックしきれていない子もいると思います。Blu-rayやDVDで後ほどゆっくり、細かく一時停止して楽しんでいただければと思います。ぜひ、ご自分のお気に入りを見つけて下さい。

【桑谷夏子さん】チケット完売、とても嬉しい事です。ということは、きっと皆様Blu-rayとDVDをきっと1枚ずつ買って下さいますよね(笑)? 本日は本当にありがとうございました。

 コメントでも触れられている通り、7月20日にBlu-ray版とDVD版が発売される。DVD版は3D映像ではなく2D映像だが、Blu-ray版には両方の映像を収録。Blu-ray版の初回特典には、アフレコ台本「トゥルー長男アフレコセット」や“19人姉妹メッセージカード”が同梱されている。またAT-Xでは、8月7日と8月13日に2D版の放送も決定している。この機会にぜひトゥルー家族ワールドを体験してもらいたい。


■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ