このページの本文へ

新人作家への新たな道、自らAndroid Marketで作品を発売!

2011年07月21日 13時30分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新人作家への新たな道、自らAndroid Marketで作品を発売!

 Android Marketにおいて、若き小説家たちが既存の出版社を介さず、自らの手で作品を発売いたしました。
 作品を発売したのは、一次創作の電子書籍小説サークル「結晶文庫」(URL: http://kessho-bunko.style.coocan.jp/)。
Android Marketは、Googleが開発したスマートフォンOS「Android」で動作するアプリケーションを販売することができる独自のマーケットです。ユーザーの集客や決済を、無料で使用することが可能です。Android Marketにおいて電子書籍はまだ十分な注目を浴びておらず、今後大きな可能性が残っている領域です。
「結晶文庫」は、今年度中にAndroid Marketにおいて合計二万本の売上を見込んでいます。

 今回発売される作品は、以下の三作です。
【エスタシオンの種 ~四季色を奏でる少女たちの歌~】
著/詰草シロ イラスト/斜月のひる
これは少し不思議な花と、美しい歌声と、ごくありふれた女の子たちのささやかな友情のお話。
この世界には『創花姫(アリア)』と呼ばれる歌い手たちがいる。彼女らは「季節が移り変わらない」この世界において「歌をうたうこと」によって特別な魔力を持つ花を咲かせ、気候を操り『四季』を管理するのが仕事だった。
そんな創花姫(アリア)の見習いを育てる学校には、まるで春夏秋冬の種を一斉にばら撒いた花壇のように、性格も境遇も色々なたくさんの少女たちが暮らしている。
主人公リコリス=スプリンゲリーも、その花壇の片隅に咲く一輪だ。
田舎街からの転校生である彼女はまるで、独りきりのたんぽぽの綿毛だったけれど、やがてかけがえのない二人の友達と巡り逢う。
3人はいつまでも同じ場所で咲き誇っていられるはずだった。だがふとしたきっかけで交わした『約束』が、彼女らの運命と未来を大きく変えてしまうことに――!?

【こまった!! こまった!?】
著/孤城旬 イラスト/そうき
「大丈夫だよ。わたし、まさやの『呪い』知ってるから」
銀髪に白ワンピースの少女は、にっこり笑うとそう言った。
ある『呪い』に悩まされる少年、神藤雅也の前に現れた、『呪い』を知っていると言う少女。少女は、追手から助けてほしいと雅也の家に押し掛ける。
家では妹とひと騒動起こし、学校でも親友を巻き込んでひと騒動。居候少女に、雅也の日常は乱されまくり!?
そんな最中、ついに追手まで現れて――
呪いに悩まされる、少年と呪いに関わっていく少女たちの、ちょこっと切ないラブコメディ!

【とうりゃんせ!】
著/赤穂秋名 イラスト/D-cat
ある夜に行き倒れの“鬼”――珠々に出遭った東屋弥一。
豪気で不尊な珠々は、かつて東屋の一族に関わった妖怪の一人だという。これまで妖怪とは何の縁もなく、普通の高校生活を送ってきた弥一にとって、彼女との同居生活はこれまでと違った世界の入口に過ぎなかった。
生徒会長は敏腕陰陽師、お節介の幼なじみは半妖――さらに珠々も学校に通うことになり、次々と知られざる真実に立ち会う弥一。それぞれに振り回されながら、やがて人間と妖怪の間の深い溝をも知ることになる。
人間は妖怪を畏れ、妖怪は人間を忌み嫌う。
戦国の世より根付いた価値観。それでも今では表面上では和解が成立している。
しかしそれに反旗を翻す者がいることをまだ知らなかった。珠々の力を欲した者が強襲してくるまでは――。
果たしてかの戦いをくぐり抜け、弥一は家族として珠々を守れるのか!? ストレートな熱さをお届けする、現代妖怪奇譚!

[ ダウンロード ]
【エスタシオンの種 ~四季色を奏でる少女たちの歌~】
https://market.android.com/details?id=jp.co.redfox.esutasionnotane.mcbook
【こまった!! こまった!?】
https://market.android.com/details?id=jp.co.redofx.komattakomatta.mcbook
【とうりゃんせ!】
https://market.android.com/details?id=jp.co.redfox.touryanse.mcbook

[ 販売価格 ]
各 170円

[ 販売開始日 ]
2011年7月19日


 「結晶文庫」の電子書籍の発売にあたり、スマートフォン開発において高い技術力と実績を持つレッドフォックス株式会社(本社/東京都新宿区 代表取締役社長/別所 宏恭 URL http://www.redfox.co.jp/)は、若い才能への投資とチャンスを提供すべく、「結晶文庫」の電子書籍アプリコンテンツの開発支援を行いました。世界に挑む若き才能「結晶文庫」と、新しい技術で世界を切り開く「レッドフォックス」の想いが、電子書籍として新たに羽ばたいていきます。

■ お問い合わせ
◆iPhone/Androidアプリケーションの開発提案に関するお問い合せ先
レッドフォックス株式会社 営業部
TEL :03-3361-7781
Email:sales@redfox.co.jp

◆リリース配信に関するお問い合せ先
レッドフォックス株式会社 管理部
TEL :03-3361-7799
Email:publicity@redfox.co.jp

■ 関連URL

結晶文庫
http://kessho-bunko.style.coocan.jp/

レッドフォックス株式会社
http://www.redfox.co.jp/

News2uリリース詳細へ

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中