このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「McAfee Mobile Security」の5つの機能に迫る

マカフィーの“全部入り”スマホセキュリティーソフトを徹底解説

2011年07月25日 11時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

その4:端末の位置追跡

 追跡機能も魅力のひとつ。Android端末を置き忘れたり、盗難にあった場合、パソコンのウェブブラウザーからマカフィーの管理画面を開いて現在位置を検出できる。追跡した位置は地図上に表示されるので、目で見てすぐに把握できる。

 端末にささっているSIMカードと通話履歴を追跡してくれるので、どういった状況にあるのかも把握できる。さらにSIMカードを入れ替えられた場合、あらかじめ指定しておいた友人にSMSを送信するといった機能も用意。常に持ち歩くケータイだからこそ、逆に落とす可能性も高くなる。本アプリを保険としてインストールしておき、万が一に備えたい。

パソコンを使って、マカフィーのウェブサイトで電話番号とPINコードを入力してログイン

「位置」タブを開き、「位置を追跡」ボタンをクリックしてしばらく経つと端末の位置が表示される


その5:データのリモート消去

 Android端末は、出先でメールや顧客情報をチェックするなど、仕事に大いに役立ってくれる。そんな大切なデータを保存している機器からこそ、紛失したときには一刻も早く情報漏洩の対策を打ちたいところ。

 さらに、位置情報の追跡と同様に、パソコンのウェブブラウザーから管理画面を開いて、端末を遠隔操作でロックできる。返してほしいことを伝えるSMSメッセージを送ったり、アラームを鳴らして存在を知らせることも可能。さらにリモート消去を実行すれば、連絡先、メッセージ、写真、動画、端末に差さっているメモリーカード内のデータを消せる。

端末のロックが可能

端末が見つからない際は、最悪データのリモート消去を指示できる


動作が「軽い」のもポイント

 こうした多機能にも関わらず、アプリの動作が基本的に軽いというのも魅力的だ。スマートフォンを使っていく上でのさまざまな脅威を防いでくれるうえ、端末のバックアップや紛失したときの対策まで実行できる。これで年間2980円、1ヵ月あたり約250円なら安いと言えるだろう。

 7日間使えるお試し版も用意されているので、まずは自分の端末にインストールしてみて動作や機能を確かめてみるといい。あなたのAndroid端末に、McAfee Mobile Securityをプラスして安全で楽しいスマホライフを送ろう!

7日間は無料でフル機能を試せるので、ぜひインストールしてみよう!


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ